アイドルグループ・乃木坂46の中田花奈が10日、自身が出演するFM FUJI『沈黙の金曜日』(毎週金曜21:00~23:00)で、グループからの卒業を発表した。

中田花奈

番組終盤、パーソナリティーのアルコ&ピース・酒井健太から「ここで中田インフォメーション」と話を振られると、中田は「わたくし卒業しまーす!」と明るく公表。

そして「『沈金』で卒業発表したいといつかに言ってるんですよ、私。『それだけはお願いします』って、スタッフさんにお願いして」と明かした。

中田は「やりたいことをたくさんやらせてもらえた」と述べ、「私はアイドルとしてすごい満足していて、今すごくポジティブな気持ち。だから卒業をこの時期に決めました」と語った。また、卒業時期については「相談中」「年内のどこかではという感じ」とのこと。

さらに、「本当は去年内で卒業しているはずだったんです。だから、すごい延びてるんですけど、それは色んな人のおかげで『もうちょっといてみよう』と思うきっかけがたくさんあったので」と中田。

続けて、「たぶん『沈金』がなかったら、(卒業は)3年前とかになってたかも知れない。『沈金』が心の支えだったことがすごいあった」と番組への感謝を示した。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。