お笑い芸人のカンニング竹山が6月29日、月曜MCを務めるABEMAのニュース番組『ABEMA Prime』(毎週月~金曜21:00~)に生出演。雨上がり決死隊・宮迫博之のYouTubeチャンネルに出演したことについて言及した。

  • カンニング竹山

宮迫のYouTubeチャンネルで6月27日に公開された動画に出演した竹山。「個人的な話で申し訳ないんですけど」と切り出し、「ずっと前から宮迫さんに出演を依頼されていて、お世話にもなっているので、YouTubeに出たんですよ」と説明した。

そして、「ちょうど同じ時期に、仲間たちと“オンラインサロン”をやろうという話が立ち上がって。『今の俺に一番合っているんじゃないか』という軽い気持ちで、サロン名を“竹山報道局”と名付けて。そうしたら、『宮迫さんのYouTubeにもいきなり出るし、“竹山報道局”も急に立ち上げるし、いろんな考えがあって、テレビを捨ててインターネットに進出するんじゃないか?』と業界の人がざわつき始めて…」と、テレビを引退するのではないかと噂されたと苦笑しながら告白。

続けて、「全くない。できればバラエティ番組だけで生きていきたいくらいですし、これからもブリーフ一丁で走り回る覚悟です」と意思表明し、スタジオの笑いを誘った。

(C)AbemaTV,Inc.