お笑い芸人のカンニング竹山が5日、TBS系バラエティ番組『アッコにおまかせ!』(毎週日曜11:45~12:54)に生出演。新型コロナウイルスによる肺炎で3月29日に亡くなった志村けんさんへの感謝の思いを語った。

カンニング竹山

竹山は「数度、飲みにつれていってもらったり、アッコさんと一緒に飲んだりもありましたけど」と語り出し、「12年前くらいに、僕が志村師匠の悪口を言ったみたいな感じでインターネットでがちゃがちゃなったときがあって、ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが入ってくれて、『お前何か言ったのか』『俺言ってないんですよ』っていうことで、竜兵さんと師匠が飲んでいらっしゃるところに説明しに行ったんです」と炎上騒動を回想。

その際、志村さんに「言ってないことが…」と説明すると、志村さんは「インターネットとか気にするな。今2人で写真撮って俺のブログで上げればすぐ終わるだろ」と言って、すぐに写真を撮ってブログにアップし、「竹山とはモメてないですよ」と説明してくれたという。

竹山は「もうたまんなかったですね。そんなに僕は常日頃からかわいがられているわけではないのに、すぐそうやって火消ししてくれたっていうのが。その感謝が今も忘れられないですね」と志村さんの優しさに感謝した。