『真・三國無双』20周年記念公演『舞台 真・三國無双 ~赤壁の戦いIF~』が上演されることが25日、明らかになった。

  • 左から丘山晴己、健人、室龍太、稲葉光、中村誠治郎、波岡一喜

    左から丘山晴己、健人、室龍太、稲葉光、中村誠治郎、波岡一喜

同作はシリーズ累計販売本数2,100万本以上を記録したアクションゲームの舞台化さく。日本でも人気の「三国志」に登場する武将たちとなり、無数の敵が押し寄せる戦場を縦横無尽に駆け巡る。

201年、最大のライバル、袁紹を官渡に破った曹操は、中原・北方を制圧し、ついに丞相位を手にする。そして208年、曹操は80万の軍勢を率い、長江を越えるが、周瑜の策により、「赤壁の戦い」で孫権・劉備連合軍に大敗。同作では敗走した曹操が言ったという「もし郭嘉が生きていれば……」という歴史のifを実現し、郭嘉・周瑜・諸葛亮、3人の歴史に残る軍師が相まみえ「赤壁の戦い」を見せる。

儚く散ったはずが、「どうだ? 人生に未練はあるか?」という言葉により蘇った曹操軍軍師・郭嘉役に丘山晴己を起用。乱世の奸雄・曹操役に波岡一喜、圧倒的な曹操に挑む雄々しき若虎・孫権役に稲葉光(ジャニーズJr.)、孫権を支える秀麗なる軍師・周瑜役に健人、礼と義に生きる天才軍師・諸葛亮役に室龍太(関西ジャニーズJr.)、仁の国を目指す大徳・劉備役に中村誠治郎と、豪華な俳優陣で三国志最大の戦いを描く。女優陣として上西恵、太田 奈緒、宮崎理奈らが出演、構成・演出・振付 は西田大輔が務める。公演は8月20日~24日、日本青年館ホールにて行われる。

出演

・曹操軍

曹操:波岡一喜
郭嘉:丘山晴己
蔡文姫:宮崎理奈
夏侯惇:伊阪達也
張遼:大海将一郎
楽進:反橋宗一郎
満寵:山本匠馬
荀攸:松原凛

・孫権軍

孫権:稲葉光(ジャニーズJr.)
周瑜:健人
小喬:太田奈緒
陸遜:輝山立
甘寧:釣本南
呂蒙:内堀克利
黄蓋:鵜飼主水
孫尚香:搗宮姫奈

・劉備軍

劉備:中村誠治郎
諸葛亮:室龍太(関西ジャニーズJr.)
月英:上西恵
関羽:松川大祐
張飛:林明寛
趙雲 :大隅勇太