今年1月17日に小泉進次郎衆院議員との間の第1子となる男児を出産したフリーアナウンサーの滝川クリステルが、きょう26日に放送されるMBS・TBS系バラエティ番組『教えてもらう前と後』(毎週火曜20:00~)でメインMCに復帰。出産後、テレビ初出演を果たす。

  • 滝川クリステル

番組冒頭、博多華丸・大吉がモニターのカーテンを開けると……。「帰ってきました~。ご無沙汰してます」と言って、手を降りながら照れ笑いを浮かべる滝川の姿が。「滝川さんが久しぶりにママになって帰ってきてくれました。おかえりなさい!」と大吉に紹介されると、「ただいまです。よろしくお願いします」と満面の笑顔。そして、「母になって気持ち的にもいろいろと変わったこともあるんですけれども、(写真を見せて)こんな感じで赤ちゃんを抱っこして、実はラジオの収録を自宅でやったりして仕事を始めています」と近況を報告した。

大吉から「赤ちゃんはこういう時、泣かないんですか」と聞かれると、「すごくおとなしくて手がかからない子なんですよ。泣く時はお腹が空いている時と眠たい時ぐらいで、あとはすごく楽をさせてもらっています。でも、のちのち手がかかってくるんじゃないですかね……。大きいんですよ、うちの子。生まれた時4000グラム近くあったんです。実は私も4200グラムで生まれているんです。大きく生まれて、今も順調に大きくなっています。すでに、半年とか1年くらいの子の洋服を着て育っています」と、赤ちゃんとの生活について話す。

華丸からは「待っていましたよ! 大変だったんですよ、滝川さんの代わりにくっきー! が座ったり……」と言われ、「私、家で見ていましたよ。くっきー! さん面白かったですよね(笑)」と滝川。すると、「色々あって最終的に華丸と2人きりになって……。そんな回もあったのでようやくという感じです」と大吉に言われ、「そうですね、ようやく3人で復活ですね。よろしくお願いします!」と改めて挨拶をしたところで、久しぶりに「教えてもらう前と後で見る目が変わります!」のポーズを3人でキメた。

今回はリモートでの収録となった滝川。収録後、「リモートは意外にやりやすくてびっくりしました。もうちょっとぎこちなくなるかと思ったら、自然にできたのでよかったなと思います自粛疲れしている人にプラスになるような有益な情報を届けることが私たちの仕事だと思っているので、そういう一端を担えるのはありがたいなと思っています」と感想を語った。

(C)MBS