俳優の小泉孝太郎が17日、主演を務めるテレビ東京系新ドラマBiz『病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~』(1月20日スタート 毎週月曜22:00〜 ※初回拡大SP 21:00〜)会見に、高嶋政伸、小西真奈美、浅田美代子、中村雅俊とともに登場した。

  • 左から中村雅俊、高嶋政伸、小泉孝太郎、小西真奈美、浅田美代子

    左から中村雅俊、高嶋政伸、小泉孝太郎、小西真奈美、浅田美代子

同作は、スピードスケート選手・小平奈緒が今も所属する相澤病院が、かつて多額の借金を抱え倒産危機から奇跡の復活を遂げた“実話”をベースにした物語。2018年5月21日放送の『カンブリア宮殿』にて「小平奈緒の金メダルを支え続けた感動物語!知られざる相澤病院」と題して放送したところ、院長の常識を覆す大胆な改革ぶりが反響を呼び、ついに連続ドラマ化に至った。

弟である小泉進次郎環境相と、フリーアナウンサーの滝川クリステル夫妻の間に第1子となる男児が誕生した孝太郎。冒頭で「今日はドラマのお話です。……それだけではすまされないですよね」と苦笑し、「私ごとですけど、弟夫婦に今日、1月17日に子供が生まれまして、おじさんになりました!」と報告すると、会場も拍手に包まれる。

小泉は「デジャブのような不思議な感覚なんですけど、去年弟が結婚会見をした時は、(同局『警視庁ゼロ係』シリーズの)トマト柄衣装を着て囲み取材をさせてもらった。今回弟の子供が生まれた時に、またこういう一つの節目で、『病院の治しかた』の製作発表」と不思議な縁にしみじみ。「昨日本気で、夜中まで待機してたんですね。初めて自分の甥っ子になる子に会いに行こうかなって。でもだいぶ深い時間になって諦めたんですけど、本気でこの衣装(白衣)で行こうか迷いました。でもそうすると話がややこしくなってしまうので、やめようか」と会場の笑いを誘う。

さらに小泉は「自分にとっての大切な撮影の最中、自分がおじになり、いつか甥っ子が大きくなった時に『君が生まれたとき、僕は大変だったんだぞ。このドラマをしていたんだ』と言いたい。未来のことですけど、甥っ子にも胸を張って、見せられるドラマです。今までのドラマとは全く違う切り口で描かれたドラマなので、期待していただけたら嬉しいと思います」とアピールした。

共演者たちも小泉のことを祝福。高嶋は「お生まれになった方といつかお会いすることになったら、『あなたが生まれたときに私は、おじさんとこんな素晴らしいドラマをやってたんだよ』と言えると思います。おめでとうございます」と語り、浅田は「甥っ子ちゃんが(ドラマの)有原病院で生まれてくれたらよかったなっておもったけど」と笑顔を見せつつ、「おめでとうございます」と祝いの気持ちを表した。