タレントの伊集院光が、20日に放送されたラジオ番組『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ/毎週月曜~木曜 8:30~11:00)で、ゲスト出演したフリーアナウンサーの田中みな実について語った。

伊集院光

伊集院は、田中について「俺の評価はずっと『まっすぐすぎて損する人』だなっていう」と評した。

そして田中がパーソナリティを務めるラジオ番組『田中みな実 あったかタイム』の話題を出し、「今でも忘れないけど、青木裕子さんが退社するにあたって、後輩の田中みな実に『性格直した方がいい。タクシーの運転手さんに対してイラつかない方がいい』って言いただすの。そしたら、そのときの田中みな実の答えが『最近は改めました』って言うのよ」と回顧した。

続けて「器用な人だったら、いわゆるそのときの評価の“完全にあざとい人”だったら、『そんなことないですよ、いじめないでください』って言えばいいじゃん。そういう逃げ方する子もいっぱいいるじゃん。下手したら、そこで泣いちゃえば、一気に青木裕子が悪い子になる。『最近は改めました』って半分認めてるじゃねえかって、すごいおかしくて(笑)」と伊集院。

これに対して、田中は「たぶんウソつけないんでしょうね、そういうところ」と反応。さらに伊集院が「器用ではないよね」と言うと、田中は「器用ではないと思います。生き方としてはあまり上手ではないのかもしれないですね」と話していた。