歌手の和田アキ子が、16日に放送された『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送/毎週土曜11:00~13:00)で、生放送について語った。

和田アキ子

和田は、同番組と情報バラエティ番組『アッコにおまかせ!』(TBS系)について、「土曜日と日曜日、生放送じゃないですか」と言い、「もう芸能のニュースが何もないけども、抜けるところがないんですよ。かといってあんまり出しゃばりすぎて『なんだよ、知ってるのかよ』と捉えられても嫌だし」と述べた。

そして「変な言い方ですけど、そういうミスを探している人がいっぱいいるらしいの。なんかちょっとでも、失言したり違うことを言うと、それをワーッと広げる」と語った。

続けて「だから、それをしないためにこの土日をすっごく集中してやってるから、木曜日くらいからあんまり調子良くないんですよね。で、日曜日『おまかせ!』終わると、本当にボテーっとしちゃうの」と和田。

また、「私だって、コロナとか知らないんだから。私は自分の思っていることを聞いていて、『意外に視聴者目線』とかって言われてるんですけど。なんか下手なこと言うたら…。怖いよね、今。それの方が怖い。ミスしないように、冷静に、平静にお送りしないと」と話していた。