お笑いコンビ・霜降り明星のせいやが、8日深夜に放送されたラジオ番組『霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送/毎週金曜27:00~29:00)にて、3日にABEMAで生配信された『家-1グランプリ2020~お笑い自宅芸No.1決定戦~』で準優勝したことについて語った。

せいや

番組冒頭、せいやは「あれ? お寿司とかないんですか? めでたいことがあったから、祝ってもらえると思ったんですけど」と切り出し、相方の粗品が「めでたいこと?」と首をかしげると、「『家-1グランプリ』準優勝ですよ!」と自ら明かした。

「社員さんから聞いた話では、『新しい賞レースが始まるぞ』って。『M-1』『R-1』『キングオブコント』『THE W』…で、『家-1』。このご時世に、新しく吉本が動き出した。その第1回目になる。MCは今田耕司さん、『M-1』と一緒ですよ」とせいや。

さらに「粗品も熱く『霜降り明星の代表としてお前が出てくれ』と。『よし、粗品も『R-1』獲ったし、俺も『家-1』獲って、1人でもできるってことを証明しよう』みたいなので」と参加した経緯を説明。

準優勝決定後には「リモートで2時間くらい記者会見みたいなのもあった」と言うが、「だんだん日にちが経っていくんですけど、誰も知らん。『家-1グランプリ』誰も知らんぞ。こんな話題にならん!?(笑)」と自嘲した。