タレントで女優の鈴木紗理奈が3日、TBS系情報番組『サンデー・ジャポン』(毎週日曜10:00~11:22)に生出演。フジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』で共演していたナインティナイン・岡村隆史の不適切発言について言及した。

鈴木紗理奈

鈴木は「毎日コロナのニュースやし、みんな気が滅入っているし、敏感になっている中で、それを察知せずにそういうことを面白いと思って。悪意なんかないと思うんですけど。すごい残念やし、おっさん何やっとんねん! っていう感じですね」と強い口調でコメント。

その上で、「もちろんすごい悪いことしたけど、悪い人じゃない。この発言をするような、困っている人に対して喜ぶような人ではないし、優しい人やから、自粛とか降板とかはするべきじゃないと思うし、こういうミスしたおっさんをみんなで笑ったらいいと思う」とフォローした。

続けて、「本人ナイーブな人なので、今回のことで自分から降板するみたいなことを言うかもしれないし、それくらい反省して当然だと思うんですけど、それも含め、ちっちゃいおっさんが経験足らずで言ってしまったこと、女性経験も少なくて。だからこれを機に結婚なり恋愛なりして、ちゃんと人と向き合って、愛することを覚えて、こういうことは言ったらダメなんだと、おっさんが学べ! ちゃんと! って思いました」と説教。

さらに、「何やってんねんっていう気持ちです。やっぱり憧れてきたし、番組で引っ張ってきてくれて、一番歯を食いしばってやっている姿をかっこいいと思って見てきたのに、こんな後先考えたら問題になるのわかることを言ってしまうっていうのが残念ですね。面白い人やのに」と悔しそうな表情を見せた。

岡村は4月23日放送のニッポン放送『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00~)で、新型コロナウイルスの影響で収入が減少して生活に苦しむ女性が、終息後に短期的に風俗業に携わる可能性があると発言。これに対し、「女性蔑視」「性的搾取」など批判の声が上がり、30日の同番組で謝罪した。