お笑いタレントのビートたけしが2日、TBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』(毎週土曜22:00~23:24)にリモートで生出演し、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史の不適切発言について言及した。

ビートたけし

1週間のニュースを振り返った後、安住紳一郎アナウンサーから「注目のニュースは何でしょうか?」と聞かれると、たけしは「岡村はネタを間違えてるんだよ。コロナじゃなくて、バブルの時のネタなんだよ」と指摘した。

続けて、「ラサール石井が銀座に行って バブルのときに50万円毎回取られて、ケツ触ったら『いやらしい、この野郎』って怒られたのに、バブルはじけたあと新宿に行ったら1万円で付き合えたっていう話のネタがある」と紹介。

「それをコロナにしちゃいけないんだよ。間違っちゃったんだよ。使っちゃいけないネタがある。バブルがはじけたネタは使えるけど、コロナのネタは使えないのを間違えたんだよ」と語った。

岡村は4月23日放送のニッポン放送『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00~)で、新型コロナウイルスの影響で収入が減少して生活に苦しむ女性が、終息後に短期的に風俗業に携わる可能性があると発言。これに対し、「女性蔑視」「性的搾取」など批判の声が上がり、30日の同番組で謝罪した。