30日に放送されるMBS・TBS系バラエティ番組『プレバト!!』(毎週木曜19:00~)では、自宅でもできる「俳句」、「絵手紙」の企画を実施する。

  • MCのダウンタウン・浜田雅功

お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功がMCを務める同番組は、芸能人の隠れた才能を専門家が査定し、ランキング形式で発表するカルチャースクールバラエティ。

今回は日本中が“ステイホーム”につき緊急企画として、自宅にいてもできる「プレバト通信添削~おうちで俳句~」を実施。名人・特待生に向けてMCの浜田雅功が「お家の冷凍食品」をお題に抜き打ちで宿題を出し、一句詠んでもらうことに。渾身の一句で臨むのは名人10段・梅沢富美男、藤本敏史(FUJIWARA)、村上健志(フルーツポンチ)、4段・中田喜子、初段・立川志らく、5級・北山宏光(Kis-My-Ft2)。夏井いつき先生が通信添削で「よく頑張ってる」か「ガッカリ」の判定を下す。辛口査定&劇的添削を受けるのは!?

さらに、芸術査定でおなじみの千原ジュニアやくっきー!(野性爆弾)、しずちゃん(南海キャンディーズ)、さらに細かい表現力で特待生にもっとも近い実力者・川島明(麒麟)が自宅で絵手紙を制作。各々の個性が発揮された絵手紙作品を浜田へしたためる。贈られた絵手紙をみて「いじってるやん!」と浜田。浜田への愛情が込められた絵手紙をこれまで優秀作品を振り返りながら紹介する。

(C)MBS