お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功が、6日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ダウンタウンなう』(毎週金曜21:55~22:52)で、ロックバンド・OKAMOTO'Sのベーシストで長男のハマ・オカモトについて語った。
この日ゲストの歌手・hitomiは、「娘の将来とか子どもたちの将来を気にするようになりましたね」と打ち明け、「(長男は)ミュージシャンじゃないですか。めちゃカッコいいじゃないですか。どうしたらそうなったんですか?」と浜田の子育てが気になる様子。
浜田は、「わかんないですよ。勝手にですもん」と謙遜し、「(リズム感を吸収したのは)嫁の親父じゃないですか? 昔、バンドマンみたいなことやってたらしい。たぶん、その血。うち系にはそんなの一切ないので」と分析し、「ちょうど『HEY!HEY!HEY!』をやっている時、(長男が)小学校高学年か中学くらいの時に『ギター買ってくれ』と言われた。『まぁ、ええわ』言うてギターを買ったんですけど、そこからいつベースに変わったかも分からない。あとはずっと中学くらいからやってたみたい。こっちは何も知らんし」と音楽の道へ進むきっかけを明かした。
長男の部屋からはいつも音漏れしていたようで、「『何なん!? うるさいわこいつ』とか思いながら」と懐かしみ、「それでも放っておいた」。将来のことについての相談は、全くなかったという。
「高校の時もそればっかりずっとやってるから、飯食うてる時に、一応聞いとかなあかんなと思って」とさすがに息子の将来が気になったという浜田。「『お前さ、音楽で飯食おうと思ってるの?』と聞いたら、箸をバーンって置いて『そんなに甘くねえよ』と言ってまた飯食いはじめたから、『ああ、分かってんやったらええわ……』」と振り返っていた。