テレビ東京は10日、音楽番組『にっぽん! 春の歌祭り』(18:55〜)を放送する。

  • 『にっぽん! 春の歌祭り』

    『にっぽん! 春の歌祭り』

同番組では豪華歌手が競演し、「春に聞きたい名曲」や「J-POPのカバー」を熱唱。これまでテレビ東京にありそうでなかった音楽番組となる。MCにはテレビ東京番組初司会となる宇賀なつみを迎え、美川憲一、千昌夫、八代亜紀、川中美幸、氷川きよしなど、豪華出演歌手と共に知られざるエピソードトークからプライベートな話まで盛り上がる。美川、千が、純烈が「○○砲」について語るという、世の中に物申すワイドショーコーナーなども展開される。

千は名曲「北国の春」を、なぜか自身が愛してやまないインコを肩に乗せて熱唱。八代亜紀は、人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の主題歌「残酷な天使のテーゼ」をカバーし、ロックなど新しいジャンルへの挑戦で大きな話題となっている氷川きよしが、中島みゆきの「時代」を響かせる。

番組ナレーターには寺田心を起用。弱冠11歳の大人気子役にして、音楽番組の司会も務めたことのある寺田が、春の番組にふさわしい、爽やかで可愛らしい声で番組を盛り上げる。

宇賀なつみ コメント

収録前日の夜は楽しみと緊張でなかなか寝付けませんでした。出演者の方々の名曲発売 当時の映像を見たり、いろいろ準備もしたのですが、収録が始まる頃には「こんなに贅沢な経験ができるのだから、思いっきり楽しもう!」という気持ちになりました!この番組の見どころは出演者同士が楽しくお話しされたり、エールを送りあったりするところ。皆さんとても仲が良く、かつ私にも優しくしていただき、たくさん助けていただきました。その中でもやはり、千昌夫さんの「北国の春」は、歌の魅力もさることながら、違う意味でも「目が離せない」ステージでした(笑)。また、岩崎宏美さん・石川ひとみさん・MayJ.さんの「三人娘」が歌う、キャンディーズさんの「微笑がえし」もとても素敵です。とにかく豪華で贅沢な「にっぽん!春の歌祭り」。様々な年代の方に楽しんでいただけると思いますので、ぜひご覧ください!

テレビ東京制作局 星俊一プロデューサーコメント

日本を代表する豪華な歌手の皆さまに集まって頂きました! 旅立ち、出会い、別れ、人それぞれに様々な思いが込められた季節、春。そんな春に、思わず口ずさみたくなる名曲を、たっぷりお届け出来ればと思います!!

出演歌手(50音順)

石川ひとみ、市川由紀乃、岩崎宏美、大江裕、川中美幸、坂本冬美、島津亜矢、純烈、千昌夫、天童よしみ、新沼謙治、氷川きよし、福田こうへい、藤あや子、美川憲一、水森かおり、三山ひろし、May J.、八代亜紀

(C)テレビ東京