こうして経験を積んだ青木アナは3月30日から、報道番組『News Ch.4』(毎週月~金曜16:50~)のキャスターに抜てきされた。夕方の顔という大役に、「相当驚きました。ずっと見てきた番組でもありますし、入社試験でも『“チャンネル4”に関わりたいです』と言っていたので、うれしさもあり、大丈夫かな…という不安もありという感じです」と心境を吐露。

その上で、「はじめはすごく頼りないと思うんですが、日々頑張って愛媛の皆さんに信頼されるアナウンサーになりたいなと思っています。早く顔を覚えてもらえるように、取材にもバンバン行きたいと思います」と意欲を示す。

YouTube動画でムチャぶりされても「何かに挑戦するということは意味があることなので、夕方のニュースでもその気持ちで頑張っていきたいと思います」という青木アナ。将来はどんなアナウンサーになりたいかを聞くと、「テレビを見ていて、気になったことを代弁してくれたり、逆に『あぁ、そういう考え方もあるんだ』って気づかせてくれたりするアナウンサーさんがすごいと思うんです。だから、私もそうなりたいなと思っています」と目標を語ってくれた。

  • 『News Ch.4』のキャスターを務める青木アナ(左)と松岡宏忠アナ
    南海放送『News Ch.4』【公式】@RNB_houdou

ちなみに、YouTube動画への今後の登場の可能性は「キャスターとの兼ね合いがどうなるのか、というのもありますが…」と言いつつ、条件が整えば“来る者は拒まず”のようだ。

■キャンペーンCMにも登場

同局ではこの春、『News Ch.4』に加え、『Beans』(毎週土曜11:55~)、『もぎたてテレビ』(毎週日曜11:45~)の自社制作3番組が同時にリニューアルすることから、有志の社員がエキストラ出演するドラマ仕立てのキャンペーンCM「なんかいCHA!CHA!CHA!」を制作。週替わりで少しずつ秘密を明かしていく構成となっており、16日から放映されている第3弾に、新キャスターの1人である青木アナも登場している。

部署横断的に結成したワーキンググループが企画したもので、こちらのCMもYouTubeでシリーズを配信していく。

  • キャンペーンCM「なんかいCHA!CHA!CHA!」より(右は南海放送の田中和彦社長)

●青木美奈実
1997年生まれ、愛媛県出身。同志社大学卒業後、19年に南海放送入社。ラジオ番組『週刊 みきゃんラジオ』などを担当し、3月30日からテレビの夕方ニュース番組『News Ch.4』のキャスターに就任。