お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、22日に放送されるTBS系バラエティ特番『トコロ変わればスゴイ人』(23:56~24:55)で進行を担当する。スタジオには、ハリセンボンの近藤春菜、霜降り明星の粗品、ティモンディの高岸宏行、フワちゃん、紺野ぶるま、さらに、SixTONESのジェシーがスペシャルゲストとして出演する。

  • 『トコロ変わればスゴイ人』

    前列左から、粗品(霜降り明星)、若林正恭(オードリー)、近藤春菜(ハリセンボン)、ジェシー(SixTONES)、後列左から、高岸宏行(ティモンディ)、フワちゃん、紺野ぶるま

この番組は、場所が変わっただけで、別人のようにスゴイ人やスゴイ人生に激変した人を特集する人間バラエティ番組。昭和の時代に人気を博し、ハワイでは今でも熱狂的な人気を誇る特撮ヒーローの俳優や、日本では無名の強面男だが、ミャンマーの国技でチャンピオンになり、国民で彼を知らない人はいないといわれるほど人気の選手などをVTRで特集する。

スタジオでは、粗品がプレゼンを行い、過去の素晴らしい経歴とは別の形で「スゴイ人」となった人たちが登場。元野球選手で横浜大洋ホエールズ(現 横浜DeNAベイスターズ)や読売ジャイアンツで活躍した「伝説の盗塁王」屋鋪要が、現在は野球スクールなどで指導する一方、意外なジャンルで「○○王」として名を馳せていることを告白する。また、普段は住職を務める一方で、カバディの現日本代表選手である男性が登場。スタジオの出演者たちもカバディに挑戦する。男性が代表としての技を見せるも、意外な結果に!?

そんななか、高校野球の強豪校出身で知られるブレイク中のお笑い芸人・ティモンディの高岸が、野球以外のスポーツ競技で日本代表になっていることがわかり密着ロケを慣行。その練習風景を撮影に行くも、突然ロケが中断となってしまう。その理由を高岸がスタジオで明かすと、出演者全員が大爆笑となる。

さらに、「冷やし中華はじめました」のネタで大ブレイクした お笑い芸人・AMEMIYAが登場し、現状を告白。そして、スタジオの出演者にオリジナルソングを作り披露することに。新婚の若林が自分へのウエディングソングかと期待するも、披露された歌に赤面する事態となってしまう。果たしてAMEMIYAが披露した歌とは?

若林は「新鮮なテレビ体験をしました! そして、フレッシュでありタフな現場でした(笑)。番組名に『トコロ変われば』と銘打っただけあって、そのギャップに驚きや感動がありグっとくる。それを短いテンポで感じられると思いますので、一緒にのめり込んでいただきたいです。あまり見たことのないバラエティが見られると思います(笑)。特にスタジオでのやりとりは、想像がつかない編集になっていると思うので、僕も心して観たいと思っています」とコメントしている。

  • 『トコロ変わればスゴイ人』
  • 『トコロ変わればスゴイ人』
  • 『トコロ変わればスゴイ人』

(C)TBS