お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太がパーソナリティを務める1日深夜放送のラジオ番組『水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオ/毎週水曜25:00~27:00)にゲスト出演し、山里・蒼井優夫妻について語った。

若林正恭

「まさかさ、こうやって元日に、山ちゃんがWAONさん(蒼井)と結婚して、俺も結婚してて、ラジオなんかやると思ってた?」と話を振った若林。これに対して山里は「結婚とかすると、そういうのが変わってくるとかいうのは思ってたけど、まったく変わらずよ」と返答した。

さらに、若林が「『闇がなくなった』みたいな言われ方されていると思うんだけど、闇同士で結婚してんだから、そんなわけないんだよな、山ちゃんは」と切り出すと、山里は「あの~、なんていうんだろ…ちょっとカッコつけた言い方だけど、俺の妻のなに知ってんだよ!(笑) なんだよ、闇同士って!」とツッコミを入れた。

若林は「素晴らしい女優さんで、大好きな映画何本もあるよ」とした上で、「それとこれとは別で、(結婚の)記者会見で、人のすごいなと感動する部分と、これはちょっとっていう部分が似てるって話だったじゃん。山里亮太と『これはちょっと』の部分が似てるなんて、闇持ってる人に決まってるじゃん」と指摘すると、山里は「あ~、否定できないな」と納得した。

そして、若林が「女優という肩書だけで世間は闇じゃないと思うんだろうな。それこそカテゴライズだよな。“闇結婚”なんだからさ」と言うと、山里は「“闇結婚”なんて、やめてくれ! 令和の奇跡だぞ、こちとら。それをよくもそんなコーティングしてくれたな!」と言い返しながらも、「話は非常に合うよ」と認めていた。