フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、「婚活クルーズ」に参加した男女たちに密着した『結婚したい男と女 ~婚活クルーズ それから~』を、15日に放送する。

  • 『ザ・ノンフィクション「結婚したい男と女 ~婚活クルーズ それから~」』より=フジテレビ提供

40代を越えて婚活事情が厳しさを増す中、「それでもやっぱり結婚したい」という男女たちが集う「婚活クルーズ」。『ザ・ノンフィクション』で密着するのは、これが3回目だが、今回は船を下りた後…「それから」の男女の奮闘の日々を追った。

智仁さん(43歳)は、大手芸能事務所に所属するお笑い芸人だが、まだ「売れっ子」とは言えない身。20代の頃は7年一緒に暮らした女性がいたものの、結婚には踏み切れず、グズグズしているうちに愛想を尽かされた。以来、何度か女性とは付き合ってはみたものの、気がつけば40歳を超えてしまった。いまだに、お笑いだけでは食べていけず、アルバイトで食いつなぎながら、ワンルームの部屋に暮らしている。

「このままじゃいけない!」と一念発起した智仁さんが向かったのは、5泊6日の「婚活クルーズ」。しかし、お笑い芸人にもかかわらず、女性に対しては積極的にアプローチできない智仁さんは、自分の運命を変えることができるのか…。

「婚活クルーズ」への参加が4回目となる裕二さん(51歳)は、長年、婚活を続けてきたものの、いまだ実を結ばない。せっかく交際までいっても、相手の親から猛反対にあい、あきらめたこともあった。厳しい現実に傷つきながらも、あきらめない裕二さんに訪れた意外な展開とは…。

今回のナレーションは、女優の剛力彩芽が担当する。

(C)フジテレビ