テレビ朝日系ドラマ『科捜研の女』(毎週木曜 20:00~)の20周年を記念したツイッタープレゼントキャンペーンの当選者が決定し、このほど女優・沢口靖子が賞品“金のルーペ”を贈呈するイベントが開催された。

  • 左から谷内茜さん、沢口靖子 -テレビ朝日提供

当選した東京都在住の高校3年生・谷内茜さんは「夢みたい」と語り、両親と妹も科捜研ファンとのことで、家族そろっての出席となった。

沢口が「このたびは科捜研の女20周年ツイッタープレゼントキャンペーンにご応募いただき、まことにありがとうございました。厳正なる抽選の結果、茜さんの真心のこもった応援メッセージを選ばせていただきました。日ごろからの番組視聴への感謝を表するとともに、ここに金のルーペを贈呈します。これからも『科捜研の女』をよろしくお願いいたします」と笑顔で述べ、感謝状と金のルーペを贈呈した。

茜さんは、放送20周年をお祝いする言葉とともに「マリコさんのブレない真っすぐな生き方が私の憧れです!」と感激した様子であいさつ。それに対し、沢口は「茜さんのご家族のようなファンの方がいてくださるおかげで、このドラマは20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。これからもどうぞ応援してくださいね」と感謝の言葉をかけるとともに、茜さんからの熱い言葉に「私も感激しています」と目を潤ませた。

さらにサプライズで、科捜研メンバーと同じ白衣もプレゼントされ、「言葉にできないほどうれしい」と語った茜さん。沢口については「贈呈式の前にスタッフの方とお話をして、『沢口さんは見た目だけでなく心も美しい』と聞いていたんですが、短い時間、接しただけでもそれがとても良く伝わってきました。本当に素敵な方です!」とのこと。

そして「私自身は、これまでの20年の歴史のうち、まだ一部にしか触れていませんが、これからもすごく愛されていく作品だと思うので、ずっと応援し続けたいと思っています!」とメッセージを送った。