テレビ朝日系ドラマ『科捜研の女』(毎週木曜 20:00~)に出演中の俳優・渡部秀、女優・山本ひかる、俳優・石井一彰が28日、都内で開催されている「テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭りSUMMER STATION」のイベント「科捜研の女~ARマリコと合同捜査in六本木」を体験した。

  • 左から渡部秀、山本ひかる、石井一彰

「科捜研の女~ARマリコと合同捜査in六本木」は夏祭り期間中(7月13日~8月25日)の土・日曜に開催。最新科学捜査シンポジウムに講師として招かれ、六本木ヒルズを訪れていた榊マリコ(沢口靖子)だったが、同所で事件が起こりつつあることが判明。マリコから協力を呼びかけられた参加者は、モバイルAR端末を使って一斉捜査を開始し、マリコと連絡をとりながら夏祭り会場のあちこちを捜索し事件解決を目指す、というものだ。

体験を終え、渡部は「ARでゲーム感覚で楽しむということが人生で初めてだったので、貴重な体験でした。物語を知っている方もそうでない方も、臨場感を楽しめると思います」とコメントし、山本も「マリコさんや他のメンバーから声が届いたりと、普通の謎解きとは違った工夫があって面白かったです」と振り返った。そして石井は「イヤホンからマリコさんの声が聴こえたりと、ドラマの中に入っているかのようでした」と語った。

また、渡部が「ひかるちゃんが率先して盛り上げてました。一番楽しんでいた」と指摘すると、山本も「マジ楽しかった!」と同意していた。

イベント体験終了後、3人はテレビ朝日本社1階で開催されている「日清オイリオ presents 科捜研の女 דかけるオイル”カフェ」でコラボメニューを試食。

「マリコの消える謎パフェ withアマニ油」を食べた渡部は「ドリンクをかけて、実験をしているような感じで楽しかったです。ドラマを見て、理科の実験が楽しみになった子どもたちもいると思うので、食を通して疑似体験できると思います」とレポートした。

「筆跡鑑定ケーキ withマカダミアナッツオイル」を食べた山本は「お描きできるチョコペンもついているので、お子さんとかも楽しいだろうなと思いました」とコメントし、「熱血土門刑事の現場検証カレー ×MCTオイル」を食べた石井は「いわゆる家庭のカレーというよりは、インドカレーのようにスパイスが効いていました」と話した。

今回、沢口は参加しなかったが、渡部によると「今回のイベントのことをお話させていただいて、『私も行きたかったわ~』とおっしゃっていました」とのこと。そして「『体験した感想教えてね』とおっしゃってたので、この楽しみを持ち帰って、今度は沢口さんと一緒に来たいなと思います」と笑顔を見せた。

また、石井も「沢口さんは『行くんでしょ? 楽しかったら私も行くわ』とおっしゃっていたので、たぶん来週ぐらいには沢口さんが1人でいらっしゃるかもしれないです(笑)。どういう感じか、すごく興味を持たれていたので、次にお会いしたときに話したいです」と明かした。