関西ジャニーズJr.のユニット・Aぇ! groupの末澤誠也、草間リチャード敬太、小島健が、きょう9日に放送されるカンテレのバラエティ番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!~なにわイケメン学園×Aぇ! 男塾~』(毎週月曜24:55~ ※関西ローカル、放送後GYAO!無料配信)で、絶叫マシーンに挑戦する。

  • (左から)Aぇ! groupの小島健、末澤誠也、草間リチャード敬太=カンテレ提供

今回は「男たるもの、絶叫マシーンくらいキャ~キャ~言うてんとサッと乗ったらんかい!」ということで、ジャニーズ事務所の先輩であるV6・岡田准一がイメージキャラクター“ひらパー兄さん”を務める大阪・ひらかたパークで、さまざまなアトラクションに挑戦。

ロケ当日は雨が降るあいにくの天候で、オープニング撮影時にスタッフから悪天候の影響で絶叫マシーンが運航休止中と聞くと、3人はあからさまにニヤニヤ。末澤は「気候の問題なので仕方ないです。乗りたかったけど…」とホッした様子だが、その希望も虚しく、天候は徐々に回復。ロケ決行を悟ったメンバーは、渋々準備を始める。

まず挑戦するのは、全長約1,300メートル、最高スピードが時速70キロにもおよぶ、ジェットコースター。“チャレンジするのは2名”と聞き、誰が乗るかで揉めるかと思いきや、「男気出して、まずはリーダーが!」と小島が立候補する。しかし、末澤も「リーダーは良いところでビシッと決めてほしい! リーダーは1発目じゃない! ここは俺とリチャ(草間)で頑張る!」と男気を見せ合う展開になる。

2つ目のアトラクションは、ぐるぐる回転しながらレール上をスイングする絶叫マシーン。乗りながら大声で歌い始めるメンバーと、恐怖でそれどころではないもう1人は「歌わんといて!」と絶叫するカオスな状況に。

そして最後は、約50mの高さから垂直降下する「フリーフォール」に挑戦。ここまで男気をみせてきたメンバーだったが、“ひらかたパーク最強の絶叫マシーン”を前に押し付け合いが始まる。そこで、1人目はこれまでの出来が悪かったメンバーに決定。しかし、なかなか2人目が決まらず、しばし沈黙の時間が流れると、ついに「オレ行くわ!」と男気を見せるメンバーが登場する。しかし、すんなりいくこともなく…。

ロケを終えた末澤は「楽しかったですけど、その倍疲れましたね。本当に怖くて、2度と乗りたくないアトラクションもありました…」、草間は「予想通りの怖さでした。重力を恨む瞬間もありましたね(笑)」、小島は「ロケが終わった時の達成感は、今までの中で一番ですね。“もう乗らなくていいぞ!”っていう達成感ですけど(笑)。久々の遊園地でしたけど、しばらくは行きたくないです」と、それぞれ感想を語っていた。