関西ジャニーズJr.のユニット・なにわ男子とAぇ! groupの初の冠レギュラー番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!~なにわイケメン学園×Aぇ! 男塾~』(カンテレ、毎週月曜24:55~ ※関西ローカル、放送後GYAO!無料配信)が、11月4日からスタートすることが28日、明らかになった。

  • なにわ男子&Aぇ! group

この番組は、関西ジャニーズJr.の2組が切磋琢磨しながら、次世代のスターへと成長を遂げるため、さまざまな企画に挑戦するバラエティ。なにわ男子は“さわやか”“スタイリッシュ”“キラキラ”をモットーに掲げる「なにわイケメン学園」、Aぇ! groupは“汗”“涙”“根性”を教訓に掲げる「Aぇ! 男塾」に通っているという設定で、お互いをライバル視する2組がプライドを懸けて、それぞれの学風に合ったロケに挑戦する。

その後、ロケの様子をスタジオで、メンバー全員と“なにわイケメン学園 学長”と“Aぇ! 男塾 塾長”の2つの顔を持つ、ますだおかだ・岡田圭右と、ロケの裏話も交えながらチェック。最後には、ロケで一番ダメだった“ロケ赤点生徒”を岡田の独断と偏見で発表し、半年後には選ばれた回数が一番多かった生徒が過酷な罰ゲームに臨むことが決まっている。

初冠レギュラー番組ということで、なにわ男子の西畑大吾は「うれしかったです。みんなではしゃぎました!」と、番組決定を聞いたときのことを思い出してニッコリ。しかし、初収録を振り返ると、「テーマの通り、もっと“キラキラ”せなあかんなと。“お笑い”の要素が多くなっちゃうんですけど、これはもう関西にいるイズム・文化なんですよ」と苦笑いで、視聴者には「とりあえず1回見て!」と呼びかけた。

一方、Aぇ! groupの正門良規は「体を張る大変そうなロケと聞いていたので、すごくドキドキしていましたが、ふたを開けてみるとすごく楽しくて、次の収録が今から楽しみです」とやる気満々の様子。「なにわ男子とはやることも違いますし、お互い高めあって、強みや武器を増やしていけたらなと。僕らのいろいろな一面を視聴者の皆さんに披露していきたいです」と、意気込みを語っている。