漫才師の王座決定戦『M-1グランプリ2019』の決勝進出者が、4日に発表された。インディアンス、ミルクボーイ、オズワルド、見取り図、かまいたち、ぺこぱ、からし蓮根、ニューヨーク、すゑひろがりずの9組が決勝進出となった。

  • 左から山内健司、濱家隆一

初出場が7組となり、決勝経験者は見取り図とかまいたちの2組のみ。

司会を務めた麒麟の川島明から「まだ出てるの? もういいじゃん」とツッコまれると、かまいたちの濱家隆一は「僕らが一番芸歴上で、ラストイヤーです。すいません、お邪魔させてもらってます感があるんですけど、来年は出ませんので」と申し訳なさそうに話した。

昨年と同様の顔ぶれなった審査員について、 山内健司は「(立川)志らく師匠は外してほしいですね」と言いつつ、「1年間やってきた成果を見てほしいです」と意欲を語った。

そして濱家は「先輩として恥ずかしくない結果を残せたらなと思っております」と話し、山内は「初めて出たとき、自分たちもむちゃくちゃ緊張した記憶がある。初出場のみなさんには、その空気に飲み込まれずにある程度力を出したうえで、我々に負けてほしい。ベストはそれです」と要望した。

また、見取り図の盛山晋太郎は「(M-1は)すごく熾烈な戦いで、有馬記念で一緒で10回やれば10回とも違うと思います。僕らもディープインパクトになりたいと思います」と抱負を述べるも、会場の反応はイマイチで「もう1回いいですか?」とリクエスト。

初の決勝進出となったニューヨークの嶋佐和也は「10年目で何度も準決勝の壁を越えれなかったですが、やっと初出場で本当にうれしいです」としみじみ。屋敷裕政は「去年は準々決勝で落ちたので、逆に開き直ってリラックスしてできた」と語った。

『M-1グランプリ2019』の決勝は12月22日に開催され、ABCテレビ・テレビ朝日系で生放送される。また、エントリー数は5,040組。2010年の4,835組を上回り、過去最高の応募となった。