今年4月に東京進出し、『M-1グランプリ2018』でも決勝に進出したお笑いコンビ・かまいたち(山内健司、濱家隆一)。12月21日には、パーソナリティを務めるTBSラジオ『かまいたちのヘイ!タクシー!』(毎週水曜 21:00~)の番組初となるイベント『かまタクフェス~この世で一番やばいヤツ~』を開催する。

しかし山内は、自身のツイッターで「チケットが高過ぎて売れてません」「売れなくて話題になっとんねん」とつぶやき、チケットが売れないことが一部で話題を呼んだ。

今回、そんなイベントについての話題はもちろん、先日終わったばかりの『M-1グランプリ』などについても話を聞いた。

「転売ヤーつぶしのイベントです」

  • かまいたちの山内健司と濱家隆一

    イベントや『M-1』について語ったかまいたち(左から山内健司、濱家隆一)

――まず、イベント開催に至った経緯をお聞かせください。

山内:11月に行われた『ラジフェス』(TBSラジオのイベント)に僕らは呼ばれなかったんですよ。「番組を応援している」といつも言ってくれる吉野(達也)局長と内田(寛之)プロデューサーが、フェスに関わっているにもかかわらず。「え? どうなってるねん」というのがあった直後に、それをリカバリーするためなのか、「フェスをすることになりました」と事後報告が来ました。

――そうだったんですね(笑)。

山内:値段設定、キャパの相談もなし。それで「何かしてください」と。やばいでしょ?(笑)。

濱家:番組としての幅を見せるために、内田さんが組んでくれたイベントではあるんですけどね。

山内:「お客さんがこんなに集まる。だからラジオを続けましょうよ」と持っていきたかったらしいですけど、集まっていない(笑)。逆に打ち切りの材料になってしまっているという。

濱家:それは僕らも悪いんですよ。イベントが集まっていないのは。吉野局長と内田さんはちゃんと協力してくれているのは大前提です(笑)。

――山内さんはツイッターで、「値段設定した内田が今のところ1番ヤバイ奴です」とつぶやいていましたね。前売券は4,000円(税込)となっています。

山内:4,000円のことを僕が言ったら、内田さんは「宇多田ヒカルさんのチケットが10,800円だったから大丈夫だと思います」と謎のコメントをしていました。

濱家:タレントランクが7万くらい違う(笑)。

イベントでは新ネタも披露

――チケットが売れない件は、ネットニュースにもなっていましたね。

山内:『キングオブコント』で3位になった2016年ぐらいから、ありがたいことにイベントのチケットが即完するようになりました。ただ、今回は得体の知れないイベントということで、みんなが躊躇し、チケット代も4,000円という。僕らは単独ライブでもそんなに取ったことないんですよ。久しぶりに「手売り」という言葉を聞きました。チケットの転売ヤーが転売サイトに出しても売れなくて、定価まで下がっても売れていないそうです(笑)。転売ヤーつぶしのイベントです。

濱家:最近、チケット転売を規制する法律もできたじゃないですか。そういう時事的なことにも一石投じる狙いで立ち上げたイベントでもありますね。

山内:そんなん絶対ない(笑)。

――確かにイベントの内容について、詳しく発表されておらず、「得体の知れないイベント」となっています。ただ、お話できる範囲で、イベントでどんなことをやるのかお聞かせください。

山内:お客さんを巻き込んだ、ラジオならではのコーナーがありつつ、新ネタも1本やるということは明言しておきます。

――山内さんのツイッターでは、チケットの売れ行きが悪いために、「いま (スタッフが)新ネタ漫才して下さい言うてきてます。助けて下さい」とぼやいてました(笑)。

山内:『M-1』が終わった直後に、なんで新ネタせなアカンねん(笑)。

濱家:1年間戦って、ボロボロになった戦士にもう1回戦場に行けと(笑)。