アイドルデュオ・KinKi KidsがMCを務めるフジテレビ系音楽バラエティ番組『堂本兄弟2019 ハッピークリスマスSP』が、12月25日(23:00~24:00)に放送されることが決まった。

  • (左から)堂本剛、坂本真綾、堂本光一=フジテレビ提供

ゲストを迎えてのトークや、KinKi Kidsと一流ミュージシャンによる生演奏が見どころの同番組。おなじみのメンバーが年に1回再集結する恒例のスペシャルが、今年も放送されることになった。

今回は、俳優の三浦春馬、女優の橋本環奈、声優の坂本真綾が初出演。そして、女優の仲間由紀恵が13年ぶりに出演する。

また、今年は元号が令和に変わり、KinKi Kidsは40代に突入、“筋肉ブレイク”武田真治が久しぶりに参戦、最年少の高橋みなみも“令和婚”するなど、いつものメンバーたちの近況報告もたっぷり語られる。

ゲストに箱の中からボールを引いてもらい、ボールに書かれた『堂本兄弟』メンバーがゲストに聞きたい質問をぶつけるコーナーでは、失礼なくらいパーソナルな部分に踏み込んだ質問も飛び出すが、『堂本兄弟』メンバーが根掘り葉掘り聞き出していく。

仲間は、06年3月放送の『新堂本兄弟』以来の出演だが、“今だから言えること”など当時を振り返りながら、懐かしトークを展開。KinKi Kidsと同じ1979年生まれの仲間との同性代トークに注目だ。

三浦はKinKi Kidsとは『KinKi Kidsのブンブブーン』(16年7月3日放送)以来3年ぶりの共演となり、当番組は初出演。今年8月にシングル「Fight for your heart」でCDデビューを果たした三浦が、堂本ブラザーズバンドと初セッションに挑み、デビューシングルに収録された「YOU」をテレビ初披露する。

仲間、三浦にはたくさんの質問が寄せられトークで盛り上がるが、橋本は「KinKi Kidsに呼び出された!?」と恐る恐る登場。橋本へは “たったひとつ、どうしても聞きたかったこと”があるというKinKi Kidsは、実は以前出演した『KinKi Kidsのブンブブーン』(17年3月5日放送)の収録で、2人にアドバイスをもらいながら橋本は人生で初めてのアコースティックギターを購入。しかし、それ以来何の音沙汰もなく「あの時のギターはどうなってるの?」と気になって仕方なかった2人が、今回橋本を“呼び出し”たのだ。

橋本は“もう逃げられない”とこの日のために必死に練習し、アコースティックギターでの演奏をテレビ初披露。クリスマスの夜にふさわしい「きよしこの夜」を、思い出のギターでKinKi Kidsと共にパフォーマンスする。

さらに、KinKi Kidsの最新シングル曲「光の気配」の作詞を手掛けた声優の坂本がコーラスとして参加。テレビ出演は多くないが、今回は作詞を担当した縁でKinKi Kidsとの初共演が実現した。堂本ブラザーズバンドと共に、心温まる一曲を披露する。

(C)フジテレビ