女優の森七菜が、日本テレビ系で放送される『第98回全国高校サッカー選手権大会』(12月30日開幕)の15代目応援マネージャーに決定。このほど、東京・汐留の同局本社で取材に応じ、意気込みを語った。

  • 高校サッカー応援マネージャーに決定した森七菜

森は「令和最初の高校サッカー選手権ということで、従来よりももっとたくさんみんなと盛り上げていけるサッカー選手権になればと思っています。頑張ります!」とコメント。今回のオファーは、家族・親戚とカラオケに来ていたときに聞いたそうで、「うれしすぎて、やってることが手につかなくなって、『え~ウソ~!?』って舞い上がりました」と、驚きを振り返る。

また、この決定の電話を受け、その場で母親に伝えたところ、「『早く帰ろう!早く帰ろう!』って、(カラオケの時間を)延長するのをやめました(笑)」といい、「カラオケどころじゃない(笑)」と歓喜の様子を回想。

さらに、「(高校)1年生のとき、自分の高校のサッカー部のマネージャーの子と、私は高校サッカーの応援マネージャーになって、その子はサッカー部として(全国)大会に出てきて共演する…と約束したんです。私はその約束を果たすことができたので、あとは彼女たちが頑張ってくれることを願うばかりで、それがすごく楽しみです」と、大きな目標に向けて前進したそうだ。

自身のスポーツ経験は「ダンスくらいしか運動はやったことがないんです」というが、「応援することがとにかく好きですね。必死に頑張ってる人を見るのが好きです」とのこと。今回は応援マネージャーとして「休みの日とかは、いろんなところに手当り次第、試合を見に行ってみたいなと思ってます。そこで、いろんな高校を応援しに行けたら」と意欲を示した。

高校サッカーの応援マネージャーは、堀北真希(初代)、新垣結衣(2代目)、広瀬すず(10代目)、永野芽郁(11代目)など、そうそうたる面々が務めてきており、若手女優の登竜門的な位置付け。森は「歴代の方たちはすごい方々たちばかりなので、いろんな方に私で良かったと思ってもらえるように、これからも頑張っていきたいと思います」と意気込んでいた。

高校サッカー歴代応援マネージャー

初代:堀北真希
2代目:新垣結衣
3代目:北乃きい
4代目:逢沢りな
5代目:川島海荷
6代目:広瀬アリス
7代目:川口春奈
8代目:大野いと
9代目:松井愛莉
10代目:広瀬すず
11代目:永野芽郁
12代目:大友花恋
13代目:高橋ひかる
14代目:清原果耶
15代目:森七菜