北大阪急行電鉄は、10月から約1年間にわたって展開する「開業50周年事業『北急家族(きたきゅうファミリー)PROJECT』」のロゴマークとキャッチコピーを発表するとともに、第1弾として行う車内結婚式プレゼント企画の募集を開始した。

  • 開業50周年事業ロゴマークとキャッチコピー

ロゴマークは、同社のマナー啓発活動を中心に展開してきたキャラクター「北鳩家族(きたきゅうファミリー)」を活用し、開業50周年を機に新たな一歩を歩み出す様子をリボンと紙吹雪によるにぎやかさで表現。キャッチコピーは、50周年の感謝の思いと未来へ進むイメージを鉄道らしい言葉で表現した「たくさんのありがとうを乗せて、未来へ出発進行!」とした。プロジェクトを紹介する開業50周年記念サイトも公開され、今後行う個別の取組みについて順次紹介していく。

50周年事業の一環として行う車内結婚式プレゼント企画は、ともに開業50周年を迎える北大阪急行電鉄と千里阪急ホテルが協力して実施。1組限定で北大阪急行線の電車を貸し切り、特別装飾した電車内で行う結婚式をプレゼントする。実施期間は2020年3月1日から6月30日までのいずれか1日。千里中央駅から江坂駅までの走行中と桃山台車庫停車中の車内が「式場」となる。挙式所用時間は約90分。

  • 車内結婚式用に運行する「ウエディングトレイン」車内装飾イメージ

  • オリジナルヘッドマーク掲出イメージ

車両貸切運行費や音響機材費、司会者費用、衣装レンタル(ドレス・タキシード各1着)と新郎新婦着付、ヘアメイク、ブーケ、ウエディングケーキ、写真撮影など一式がプレゼントに含まれる。走行時に掲出するオリジナルヘッドマークも記念品として新郎新婦にプレゼントする。乗車できる人数は20~40名。

応募にあたっては、千里阪急ホテルまたは北大阪急行電鉄にまつわるエピソードを提出できることや、当日のメディア取材に協力できることなどの条件がある。開業50周年記念サイトから応募可能で、締切は11月30日となっている。