女優の浜辺美波が1日、都内で『浜辺美波 2020カレンダーブック』(KADOKAWA刊)の発売記念イベントを開催した。

浜辺美波

同カレンダーブックは、浜辺の10代最後の夏を北海道の雄大な自然の中で切り取り、厳選した美麗ショットを凝縮。気球に乗って大自然を満喫したり、乗馬やセグウェイなどに挑戦した際に見せた無邪気な様子から、大人っぽい美麗なカットまで、浜辺美波の貴重な"今"が満載の1冊となっている。

そんな同カレンダーブックを手にし「ずっと行きたいと言っていた北海道に連れて行っていただいたので、すごく楽しそうな素の表情ばかり写っていて、私もアルバムとして何度も見返したいなと思うようなものができてよかったなと思います」と笑顔を見せた浜辺。北海道には修学旅行で行き、ご飯の美味しさに感動したものの、やりたいことを自由にできなかったこともあり「1人でやりたいことをやりに北海道に行ってみたかったので、リベンジって感じでした」と吐露したが、「ただ、海がなくて海鮮を食べることができなかったので、次はまたリベンジで海鮮を食べられる地方に行きたいです」と願望を明かした。

また、撮影での思い出を尋ねられると「気球に乗ったり、馬に乗ったり、いろんな初めてのことをやらせていただいて、全部楽しくて、北海道をすごく感じられた撮影だったんですけど、1番印象的だったのは、北海道でずっと楽しみにしていたご飯が美味しかったことです」と声を弾ませ、「何を食べても美味しかったんですけど、チーズとソーセージとパンを食べまして、すごく美味しかったので忘れられないです」としみじみ。お気に入りのカットには、そんなチーズとパンを食べている写真を挙げ「ほかの写真も楽しそうな顔をしているなと思ったんですけど、特にこのチーズのほうとかは、美味しすぎてキラキラを通り越してギラギラしているような表情が出ていて、それを撮っていただいていたので、いいなと思いました」と満足気な表情を見せた。

さらに、乗り物に苦手意識があったそうだが、セグウェイには楽しく乗れたそうで「1台ほしいくらい素敵な出会いをしました。特技にセグウェイって書きたいくらい、私、上手かったんですよ。なので、いい表情が撮れていると思います」と胸を張り、「セグウェイは乗って5秒くらいで長年の相棒かのように乗ることができて、最高スピードを出していました」と自慢気に話した。

同カレンダーブックが発売された8月29日は、浜辺の19歳の誕生日でもあり、囲み取材でもサプライズでケーキが登場し、ローソクの火を吹き消した浜辺は、誕生日プレゼントとしてほしいものについては「『おめでとうございます』って言われるのが嬉しかったりして、それをきっかけに話しかけてくださる現場のスタッフさんもいたので、話しかけてほしいです」と目を輝かせ、「セグウェイは?」と声をかけられると、「セグウェイは公道が走れるようになったらほしいですね(笑)」とニッコリ。

10代のうちにやっておきたいことについては「まだまだ制限があったりするんですが、10代ということで『おいくつですか?』って聞かれたら『19歳です』っていう答えを何回も言いたいです」と答えて笑いを誘い、この1年をどう過ごして行きたいかとの問いには「まだまだ年齢的にも子どもなので、周りのスタッフさんとかにも甘えて、みんなの力を借りながらお仕事を頑張って行ければなと思います」と語った。