女優の浜辺美波が、きょう31日に放送されるカンテレ・フジテレビ系バラエティ特番『さんまのまんま 35年目突入スペシャル』(20:00~21:55)に登場する。

  • 浜辺美波=カンテレ提供

同番組初出演の浜辺を、明石家さんまは「僕の次の恋人候補です」と紹介。18歳の浜辺に終始メロメロで、「結婚は無理やから、娘にしたくなったのよ。娘になったら?」と言うと、浜辺は「いやちょっと…でも、さんまさんの遺伝子は欲しいですけどね」と驚きの返答を見せる。

収録後、その真意を尋ねると「つい出てしまいました。優秀な笑いの遺伝子、欲しいですよね」と本音。番組への出演についても「ずっと見ていた番組でしたし、楽しかったです。台本も一切ない、というのが初めてだったので、大丈夫かなと思ったんですけど、爆笑しっぱなしで、あっという間でした」と振り返った。

また、「さんまさんの“引き笑い”が聞けたらいいなと思っていたので、『聞けた!』って感動しました。霜降り明星さんともご一緒させていただいて、おもしろい方ばかりの中で楽しい時間を過ごさせていただきました」と、はにかみながら語っていた。

  • ムロツヨシ=同

今夜の放送には、俳優のムロツヨシも登場。本番では「子どものころから見ていた『さんまのまんま』に出られるのがうれしくて、今日は家族を連れてきました!と言っても、4歳で両親が離婚したので、預けられた親戚なんですけど」と意外な生い立ちを告白する。ムロが育ってきた環境や、子供のころに感じていたことなど、ともすれば“不幸な過去”と捉えられそうな身の上話を語ると、さんまは「ムロってやっぱりそうか! ゆがんだまま真っすぐ育ったんやな!」と爆笑。ムロも「よかった! さんまさんと(黒柳)徹子さんは、この話を笑ってくれると思ってました!」と安堵した様子を見せる。

まんまちゃん=同

そして収録を終え、「緊張しましたが、さんまさんにどんどん乗せていただいたので、もう甘えようと思いまして、三振覚悟のフルスイングをしました。気を遣われるかな…と思ったんですが、家族の話も笑ってもらえてうれしかったですね。『さんまさんをもっと笑わせたい!』とやりがいを感じてしまいました。前日から自分で『話したいことを話していい。無難にいくなよ、全力で行け! 絶対にバットを振るんだ』と自分に言い聞かせて臨みました。子供のころから見ていたさんまさんに出会って打席に立っている43歳のムロツヨシの姿をぜひ見ていただければと思います!」と興奮気味に話していた。

ほかにも、浅田美代子、篠原涼子、霜降り明星、浜辺美波、MISIAがゲスト出演。さらに、亡くなった女優の樹木希林さん、ロックミュージシャンの内田裕也さん、俳優の萩原健一さん、さんまの師匠・笑福亭松之助さんら、レジェンドたちの出演回をまとめて放送する。