8月13~15日にNHK総合で放送する特集ドラマ『ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~』(13日は22:00~23:10、14・15日は22:00~22:50)の試写会が25日、東京・渋谷の同局で行われ、浜辺美波、東出昌大が出席した。

特集ドラマ『ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~』の試写会に出席した浜辺美波、東出昌大(左から)

主演の浜辺が演じる主人公の売れない腹黒アイドル・黒薔薇純子は、一日署長で赴いた警察署でなぜか殺人事件に遭遇。そこへ必ず現れる天敵の藤堂刑事(東出)から邪険に扱われる純子だが、藤堂とともに難事件を解決していく姿をコミカルに描く。

主演の浜辺は「今回の作品はすごくシュールな作品ということで、台本を読んですごく面白かったんですけど、脚本が面白いと現場で迷うことがあるんです。でも東出さんを始めとするキャストの皆さんや監督を含めたスタッフの皆さんに支えられて作品の方向性が決まりました」と共演者やスタッフに感謝しつつ、「50分、70分はあっという間でちょうどよいシュールさが出ていました。小さいお子さんからお父さんお母さん含めたご家族でお盆にピッタリだと思います」とアピールした。

売れない腹黒いアイドルを演じていることについて浜辺は「売れない理由が皆さんに分かっていただけるようにおバカな感じが出るようにしました」と役作りで気をつけた点をあげながら、「共通点はございません(笑)」と笑いを誘う場面も。印象的なシーンとして「どのシーンも撮影は大変で濃いシーンばかり。ギュッと詰まっている感じがします」と振り返りつつ、「マスコットと純子がイベントをするシーンで、私は売れないアイドルの役だから子どもたちに無視されるんです。本当にその時は子どもたちが容赦なく無視してきたので、寂しくて辛い感じになりましたね」と売れないアイドルの気持ちが分かったという。

また、浜辺について東出は「素晴らしい女優さんです。この歳で完成されていました。可愛さとか天真爛漫さだけでなく、凛としていて精神的な強さも必要だと思うんです。みんなのために視聴者の皆さんのためにという固い意思みたいなものがあって、10歳以上年下ですけど現場でそういう背中を見て素晴らしい女優さんだなと思いました」と絶賛。東出のお褒めの言葉に「本当にありがたいです」と恐縮しきりの浜辺は「私は東出さんの背中が物理的ではなく本当に大きく見えました。本当に尊敬させていただいているので、もっと頑張らなければと現場ではずっと思っていました。優しいですし、改めて頑張っていこうと思いましたね」と刺激を受けた様子だった。