俳優の西島秀俊と内野聖陽が、W主演を務める、テレビ東京系新ドラマ24『きのう何食べた?』(4月スタート 毎週金曜24:12〜 ※テレビ大阪は翌週月曜24:12〜)のOP曲とED曲が19日、明らかになった。

  • 左から内野聖陽、西島秀俊

同作は『大奥』『西洋骨董洋菓子店』などで知られる漫画家・よしながふみによる、累計発行部数500万部の同名コミックを実写化。2LDKのアパートで同居する、料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗、通称・シロさん(西島)と、恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二、通称・ケンジ(内野)の毎日の食卓を通して浮かび上がる、男2人暮らしの人生の機微を描く。

OPはに2005年結成の6人組アコースティック・バンドOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND (以下、OAU)の新曲「帰り道」が決定した。バイオリンとアイリッシュホイッスルの牧歌的なメロディーにのせてゆったりと流れるアコースティックサウンド に、TOSHI-LOWの歌が優しくもノスタルジックに染み入る新曲で、穏やかにド ラマの幕開けを支える。

また、EDテーマには、男女混合5人組バンド・フレンズの新曲「iをyou」が決定。フレンズにとって初のドラマ書き下ろしとなる本楽曲は、ドラマのストーリーに寄り添い”日常の中にある小さな事が幸せ”という気持ちを表現した歌詞に、バンドサウンドが心地よく響くフレンズならではの爽快な楽曲に仕上がっている。

松本拓 プロデューサー コメント

『きのう何食べた?』は40代の男性の同棲暮らしを描いています。恋愛ドラマというくくりにはなるのかもしれませんが、若い男女の恋愛ドラマではないので、ドラマの冠でもあるタイトルバックを奏でる楽曲は、柔らかく、懐かしさを感じられる曲調がよいと考えておりました。OAUさんの楽曲はこのドラマの空気感にとてもよく合っていました。

フレンズさんの楽曲を聴かせて頂いた際、『きのう何食べた?』のラストシーンを是非包み込んで頂きたいと思いました。優しさ、そして日常の幸せを感じられる楽曲は、「結局、人生色々あるけどおいしいご飯を食べられるって幸せ」というドラマのラストにとてもマッチングするはずです。

フレンズ コメント

原作を読んで、些細な幸せと捻れと愛を噛み締めながら書かせていただきました。ドラマとこの曲が混ざり合う瞬間がすごく楽しみです。

(C)「きのう何食べた?」製作委員会