テレビ東京の4月期ドラマ25枠 バーチャルYouTuberドラマ 『四月一日さん家の』(4月19日スタート 毎週金曜24:52〜)のオープニングテーマが、ラップユニット・chelmico(チェルミコ)の「switch」に決まったことが6日、明らかになった。

  • 『四月一日さん家の』OP

同作は、ときのそら、猿楽町双葉(新人)、 響木アオという個性もキャリアも異なるバーチャルYouTuber 3名が、東京下町・江東区門前仲町の 一軒家に住む四月一日(わたぬき)三姉妹役に挑戦。両親を亡くした三姉妹のハートウォーミングでたまに切ない、笑いに 満ちた日常を描いていく。

オープニングではchelmicoの「switch」に合わせて、3姉妹がダンスを送るが、SP企画として「#四月一日さん家で踊ってみた」動画コンテストの開催も決定。優秀作品は番組HP、SNSほかで順次発表を予定している。年齢・性別・国籍不問、プロアマ問わず、誰でも応募できるが、未成年者は親権者の同意が必要となる。

Twitterで「@watanukisanchi 」アカウントをフォローの上、YouTubeもしくはニコニコ動画に、タイトルの頭に【四月一日さん家で踊ってみた】を付けた動画を投稿、動画のURLをハッシュタグ「#四月一日さん家で踊ってみた」を付けてTwitterでツイートすると、応募が完了する。応募期間は3月6日〜6月18日。ダンス撮影の音源「switch」(一部抜粋)は、サンプル動画から使用できる。

Rachel コメント

お話を頂いた時は、VTuberのドラマって初めて聞いたのでとてもビックリしました!
そんな新しいことにchelmicoが携われて嬉しいです。
楽曲は、3人の生活をイメージして日常的な歌詞のラップもありつつ、明るく盛り上がるみんなで歌える曲に仕 上がりました。
ダンスもとても可愛いのでたくさんの人に見て、聴いてもらえるのを楽しみにしています。

Mamiko コメント

お話をいただいたときはシンプルにとても嬉しかったです。ドラマのOPて〜。
それにVTuberが主演という新しい形のドラマということで、想像を膨らませながら曲を制作することができました。 歌詞に関しては、四月一日さん家の日常とchelmicoの等身大な日々の感情を織り交ぜて作りました。それがかなりハマっていると思うし、我々も少しドラマに出させてもらえないかなとまだ少し狙ってます。たくさんの人に聞いてほしいですし、私自身も一視聴者として楽しみにしています。