フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)で3日に放送された『あなたの顔、治します。』が、今年度の同番組最高視聴率8.9%を獲得した(ビデオリサーチ調べ・関東地区、以下同)。

有村藍里=アメブロより

今回は、美容外科医の山口憲昭さんに密着し、女優・有村架純の姉でグラビアアイドルの有村藍里が患者として登場。こんもりと前に出た口元が悩みで「今のままだ自分に自信が持てない」と打ち明け、美容整形手術を受ける姿が公開された。

今年度(18年4月~)のこれまでの最高は、昨年8月12日に放送された『32歳、離島で生きる ~4年間の記録~』の7.4%だったが、これを1.5ポイントも上回って更新。瞬間最高は、終盤の14時51分に10.8%まで達した。

有村は、『ザ・ノンフィクション』放送中に公式ブログを更新。手術に至るまでの心境をつづった上で、「自撮り写真での口元の修正加工はしないようになりました。だけど、相変わらず実物と写真は異なると思います。笑 どんな自分の姿も素直に受け入れていけるようになりたいです。まだまだ不器用ですが、たくさんたくさん笑いたいです」と現在の気持ちを報告している。

次回の10日は、整形に3000万円以上かけて美しさを追い求めてきた女性が、ファッションモデルを目指して上京した姿を追う『39歳で私が上京した理由』が放送される。