フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、美容整形の世界でカリスマと呼ばれる医師に密着する「あなたの顔、治します。」を3日に放送する。

  • 『ザ・ノンフィクション あなたの顔、治します。』より=フジテレビ提供

今回の主人公は、山口憲昭さん(37歳)。かつて形成外科医として世界各国を飛び回り、主に先天異常を持って生まれた子供たちの手術を数多く担当してきた。しかし、ある理由から、3年前に美容外科医に転身。日本では数少ない、骨を手術できる美容外科医となった。

そんな彼のポリシーは「本当に美容整形が必要な人にしか手術はしない」こと。患者の希望のままに手術を行うことも多い美容整形業界の中で、彼は患者と徹底的に本音で向き合い、時には手術を断ってしまうこともある。

やってくる患者は、通常より複雑な事情を抱えた人たち。鼻の手術が失敗し、変形してしまっている20代女性に、こんもりと前に出た口元が悩みだという有名芸能人の姿も…。

さらに、日本一の美容外科激戦区・銀座に新クリニックをオープンし、そこの院長として経営を任されるという新たな使命が。経営というプレッシャーを抱えながら、より複雑で難しい手術を任されることとなった山口さんは、美容整形の最後の砦として、患者の笑顔を取り戻すことができるのか…。

ナレーションは、俳優の宅間孝行が担当する。

(C)フジテレビ