サイエンスプロデューサーの米村でんじろう氏、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭と春日俊彰がこのほど、都内の大学でフジテレビ系新バラエティ番組『でんじろうのTHE実験』(2月3日スタート、毎週日曜20:00~ ※初回は2時間SP)の取材に応じた。

米村でんじろう氏

世界の科学者たちから「この科学トリックを暴けるか?」と届いた実験映像をでんじろう氏が解明し、春日ら芸人たちが体を張った検証実験に挑む同番組。大がかりな規模の実験を行うため、局内のスタジオではなく、都内の大学の施設で収録しているが、若林は「砂が液体のようになる実験(『一瞬で人を飲み込む人食い砂』)にかなり大物の方が参加していただいて、見たことのない状況が起こったりして、驚きましたね」と、想像を超える結果を振り返る。

初回では、あき竹城、浅野忠信、新木優子、岸優太(King & Prince)、名取裕子、若槻千夏をスタジオゲストに迎えるが、春日は「他の番組だとロケのほうが派手なんですけど、(スタジオでも)ロケに負けないくらい強めの実験をするんです」「浅野忠信さんがめちゃくちゃされますからね(笑)」と、通常の番組では見られない光景を明かした。

でんじろう氏は、今後やってみたい実験として「マグマvs春日」「カミナリvs春日」「放水車vs春日」と春日の対決シリーズを希望し、「体を張ってる春日さんが輝いてるんですよ。だからどんどん体を張ってもらえたら、科学の実験の面白さと春日さんの魅力が100%絞り出せるんじゃないかな」とSっぷりを発揮。春日は「そういうことばっかり言うんですよ!」「何の科学の実験なんですか!」と訴え、進行役の若林は「ブレーキとして存在しておいたほうがいいですね」と、でんじろう氏の暴走を警戒していた。

放送枠は、各局の強力番組がひしめき合う日曜のゴールデンタイムだが、若林は「実験の内容が毎回面白くてそっちのほうに意識が行ってるんで、そう言えば枠のほうは気にしてなかったですね(笑)」と、収録に没頭しているそう。

一方の春日は「看板の枠ですからありがたいなと思いますけど、逆に怖さもありますよね。激戦区ですから、なんとか一発やってやろうみたいにスタッフさんが思ってるし。で、でんじろうさんでしょ? どんどん過激になって大きくなった爆弾が最後に回ってくるのが芸人なんで、なるべく爆弾が大きくならなければいいなと思いますけどね」と語っていた。

初回の実験は他にも「宙に浮かぶ魔法の蛇口」「リミットオブ最強素材『衝撃吸収実験』企画」「一瞬で模様を作り出す魔法の砂」「一瞬で吹き出す謎の泡」「科学の力で世界記録に挑戦!企画『炭酸ガスで水泳自由形50mの世界記録に挑戦』」「カラフルファイヤーヘッドクッキング」をラインナップ。

若林は「意外な人のリアクション・顔が見られます」、春日は「なかなか女優さん俳優さんがやらないようなことを、スタジオで先生に指名されてやったりします」と予告し、でんじろう氏は「実験の驚きや不思議さが半分で、あとはオードリーさん主導のバラエティ的な面白さとのミックスが新しい化学反応を起こして、今までにない番組になるんじゃないかな」と、期待を語っている。

  • (左から)若林正恭、米村でんじろう氏、春日俊彰

(C)フジテレビ