アイドルグループ・King & Princeの岸優太が、2月3日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『でんじろうのTHE実験 2時間スペシャル』(レギュラーは毎週日曜20:00~)で、大掛かりな実験に挑む。

  • (左から)若林正恭、米村でんじろう氏、名取裕子、岸優太、若槻千夏、春日俊彰=フジテレビ提供

世界の科学者たちから「この科学トリックを暴けるか?」と届いた実験映像をサイエンスプロデューサーの米村でんじろう氏が解明し、春日ら芸人たちが体を張った検証実験に挑む同番組。岸が挑む実験は、「一瞬で人を飲み込む人食い砂」だ。

これは、科学のある原理を利用することで、硬い砂が一瞬でプールのようになり、人を飲み込んでしまうというもの。大がかりな特殊装置を作り、でんじろう流のパワーアップ実験を行と、オードリーの春日俊彰は砂サーフィンに挑戦し、岸は一瞬で砂に飲み込まれてしまう。

他にも、ある液体を使って、すごい勢いで天井まで届くほどの泡が吹き出す「一瞬で吹き出す謎の泡」のパワーアップ実験では、巨大レインボーバブルが迫り来る中で、浅野忠信と新木優子が“インスタ映え写真”を撮影。泡の温度は100℃という高温で、迫って来る泡に2人が逃げる。

バイきんぐ・小峠英二と安田大サーカス・クロちゃんは、頭の上で、ある炎色反応を利用して発生する“カラフルな炎”を燃やし、その火力で料理人・金萬福氏がチャーハンを作る「カラフルファイヤーヘッドクッキング」にチャレンジ。パラパラチャーハンを作るには、火力が一番大事という金氏のひと言で、燃料が増量され、2人の頭上で大きく火が燃え上がる。

さらに、この世に存在する最強素材の限界を探る「リミットオブ最強素材“衝撃吸収実験”」では、最強の衝撃吸収素材と言われる“αゲル”をテーマに、さまざまな物を高い所から地面の“αゲル”に落下させる実験を敢行。科学の力を使って、世の中のあらゆる記録に挑戦する夢のコーナー「科学の力で世界記録に挑戦!」では、フィンスイミングワールドカップ銀メダリストの春日が、“炭酸ガス”の力を使って、水泳自由形50メートルの世界記録を超えに挑む。

(C)フジテレビ