大みそかに放送される『第69回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)のリハーサルが29日、東京・渋谷のNHKホールで行われ、関ジャニ∞が登場した。

  • 左から横山裕、丸山隆平、大倉忠義、錦戸亮、安田章大、村上信五

テレビ朝日系音楽バラエティ『関ジャム~完全燃SHOW~』をきっかけにヒットしたアーティスト・あいみょんの初出場についてコメントを求められると、村上は「ライバルですよ、あんなもん。同じステージに立てばライバルですから、負けないように頑張りたいと思います」と好戦的なキャラで囲み取材に挑む。

また、前から狙っていた司会について聞かれると、村上は「今年、落ちた! また落ちた!」と悔しがる。嵐が順番に白組司会を行なっていることについて「もう嵐ばっかあかんでしょ! 引きずり下ろしてやりますよ!」と好戦的キャラを維持し、横山裕が「ポケットに手を入れながら言いなや……」と優しくなだめる事態に。さらに「いけるなら全員では1回やりたいですよね。で、個人的にも。2回やる!」と急に断言。驚いた横山が「『やりたい』じゃないの!?」と尋ねると、「2回やる! 」と繰り返していた。

レポーターから「NHK貢献度が高かった」という言葉があったものの、「高かったと思うけど、ハマらんかったね〜」としみじみする村上。来年の目標についても「紅白の司会!」と元気よく答え、「元号変わって1発目やります!」と宣言。横山が「決まりました?」と尋ねると、「ありがとうございます! 来年もよろしくお願いいたします」と、完全に決まった体になる。横山も「女性は決まってないけど、村上さんは!」と煽ると、その勢いになぜか拍手が沸き起こり、「また来年!」と言い残した村上とメンバーたちは颯爽と退場していった。