お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰が、ひっそりとYouTuberデビューを果たしている。

  • オードリーの春日俊彰演じる古井ひでお=日本テレビ提供

これは、オードリーの若林正恭と日本テレビの水卜麻美アナウンサーがMCを務める同局系バラエティ番組『犬も食わない~ディスり合いバトルコント~』(きょう7日は24:40~ ※一部地域除く)のコントで春日が演じた「YouTuberナメてるおじさん芸人・古井ひでお」のキャラクターで行っているもので、チャンネル名は「古井ひでおチャンネル」。古井は、売れない芸歴20年のお笑い芸人で、番組では四千頭身演じる売れっ子YouTuberと対決した。

そんな古井が、売れっ子YouTuberに対抗すべく、YouTubeチャンネルを開設したという設定で、11月30日深夜の番組放送後に、「古井ひでおチャンネル」がスタート。現在「【早食い】激辛やきそばを一吸いで食べてみたらヤバイことにw」「【ウラ技】卵の黄身と白身を簡単に分ける方法がヤバすぎたw」という2本の動画がアップされているが、コメント欄には「芸人とは思えないほどのYouTuber感が出てる(笑)」「いい感じにつまんなくて面白い笑」「古井軍団の乾いた笑い声に草」といった辛辣な意見が寄せられている。

なお、本編の『犬も食わない』は、今夜の放送と次回21日の放送で最終回を迎えるが、水卜アナによると「この番組が終わっても、古井ひでおチャンネルは終わらないんですって」といい、若林は「なんかちょっと怖い話だね」と、番組を飛び出してひとり歩きし始めた古井ひでおに恐怖を感じている。