仕事から帰宅して、毎日ごはんをつくるのはなかなか大変なもの。でもなにかあたたかいものが食べたい! すぐできて! 簡単で! 体にいいもので、できれば太りにくいもので。そんな気持ちに応えてくれるレシピを紹介する。

豚バラ肉のごまラー油鍋

  • 豚肉のうまみが出た担々麺のような濃厚なスープが絶品! 「豚バラ肉のごまラー油鍋」

材料(1人分)
豚バラ薄切り肉 100g / ニラ 1/3束 / もやし 1/2袋(約100g) / 油揚げ(油抜き不要タイプ) 1枚
A=水 300ml / 鶏がらスープの素(顆粒)、みそ、白練りごま(ペースト) 各大さじ1
白ごま、ラー油(お好みで) 各適量

つくり方

  1. Aを鍋に入れる

  2. 豚肉、ニラ、油揚げは食べやすい大きさにキッチンばさみで切って鍋に入れ、もやしを加えて煮る。豚肉に火が通ったら、お好みで白ごまを散らし、ラー油をたらす。


今回紹介したレシピは、累計45万部突破のムック本『20kgやせた! 10分ごはん』(宝島社/880円+税)からの提供。

  • 『20kgやせた! 10分ごはん』(宝島社/880円+税)

著者の管理栄養士・麻生れいみさんは、糖質を一切取らない、のではなく"糖質を適切に制限した食事を心がける"麻生式ロカボダイエットを提唱する。なんとこのやり方で自身が20kg痩せた経験の持ち主だ。

同書では、「糖質オフ」の基本の解説に加え、帰宅後10分でつくるコツや食材リストを掲載。冷しゃぶ&鍋レシピ10種、定番おかずやワンプレートメニューなど主役ごはん42種、おつまみ&サブおかず49種を紹介している。それぞれ「糖質」「エネルギー」「たんぱく質」の量と麻生さんからのアドバイスも。「10分でつくれる」「少ない材料・道具で作れるから洗い物も最小限!」「おいしくて満足感があるのに太らない」というスピードごはん集となっている。