10月29日、11月5日に放送されるMBSテレビ『痛快!明石家電視台』(毎週月曜23:56~ ※関西ローカル)では、2週にわたって「実際どうなん!? MBSアナウンサー」と題し、MBSアナウンサーが大集合。29日放送の前編では、新人アナウンサーから定年直前のアナウンサーまで15人が、「記憶から消し去りたい大失敗があった!」をテーマにさまざまな裏話を告白する。

  • 『痛快!明石家電視台』

    『痛快!明石家電視台』にMBSアナウンサーが大集合

スタジオには、今年入社したばかりの新人、三ツ廣政輝アナと辻沙穂里アナをはじめ、10月末に定年を迎える38年目の赤木誠アナ、そして、森本栄浩アナ、千葉猛アナ、亀井希生アナ、武川智美アナ、古川圭子アナ、松井愛アナ、河田直也アナ、山中真アナ、松本麻衣子アナ、大吉洋平アナ、福島暢啓アナ、藤林温子アナまで15人が登場する。

「いろんな人を怒らせてきた」という大吉アナは、新人の頃に初めて超高級食材「黒アワビ」を食べるリポートで、当時の京都府知事を激怒させてしまったというとんでもないエピソードを披露。また「お化け屋敷が大の苦手」という河田アナは、同じく怖がりの西川忠志と一緒にお化け屋敷を生リポートした時、怖さのあまり、アナウンサーならぬ失礼な一言を叫んでしまったという。いずれもVTRでその暴言を紹介する。

また、アナウンサーとしてアピールできることがあればと、さまざまな資格を取得した千葉アナ。その数はなんと50を超えると胸を張るが、取得した資格がアナウンサーとして何の役にたつのか分からないものばかり。あまりに聞き馴染みのない資格の連続に明石家さんまさんまも思わず大説教!?

さらに新人アナの2人もさんまの洗礼を受ける。三ツ廣アナは、就職活動時の大失敗を披露。一番入りたかったテレビ局を告白して一同爆笑となる。もう1人の新人、辻アナは、高校時代に全国囲碁選手権で優勝、囲碁六段の実力が。100手先まで読んでしまうという「先読み」が得意で、恋愛やデートも先読みしてしまうと告白すると、さんまは辻アナに猛抗議!?

このほか山中アナの「頭髪が気になりだした」というエピソードや、藤林アナが生放送で絶対に映ってはいけない顔をしていた中継映像なども明らかになる。

写真提供:MBS