お笑いタレントの明石家さんまが、15日に放送されたTBS系新バラエティ番組『1番だけが知っている』(毎週月曜22:00~、初回15日と22日は21:00~2時間スペシャル)に出演し、ビートたけしへの思いを語った。

明石家さんま

明石家さんま

記念すべきレギュラー放送初回、お笑い界のトップを走り続けるさんまが出演。特番として放送された際にたけしが、“唯一勝てないと思った芸人”としてさんまを挙げていたことを受けて、今回さんまが登場した。

たけしは特番時、「明石家さんまがテレビの時代では1番すごかったというかショックだった。アドリブのすごさと切り返しのすごさは、こんなのいるんだと思った。アドリブは抜群だったね。相手のミスも自分のミスも全部笑いに変えていく」と絶賛。「『ひょうきん族』のお笑いの設定はこいつには絶対かなわない、勝てないと思ったから、じゃあ俺がツッコミに回んなきゃと」と、『オレたちひょうきん族』での共演で感じたさんまの才能を語った。

このたけしのコメントを聞いて、さんまは「感動ですよ。これ言ってくれたらもう芸能生活いいかって思える人に言っていただいた」と感激。「タモリさんにしても、所(ジョージ)さんにしても、『さんちゃん面白い』って言ってくれるだけで、どんな人に言われるよりこの3人に言われるすごさ」と、たけし、タモリ、所の3人への特別な気持ちを明かし、「たけしさんにこう言っていただけるだけで俺の芸能生活成立かって思うくらいのすごいコメント。俺に対してのサービスだとしても俺にとって貴重なVTR」とうれしそうに話した。

また、「たけしさんはおそらく後ろを振り返りながら『お前が一番だよ』って言っているだけ。まだお笑い芸人のたけしさんの顔は見たことがない。背中を見続けている」とたけしへの思いを告白。「何もかもすごい才能をもって…。そして、優しさという武器をもっていらっしゃるのがうらやましかったりもしますね」と打ち明けた。

そして、たけしのことを「戦友」と表現。最後に、今回の出演について「たけしさんのあの言葉に対して、こっちが言いたいことを言える機会を与えていたただいたので引き受けた。『たけしさんの方がすごいよ』というのを言いたかったので出ました」と思いを明かした。