元SMAPの中居正広が、22日に放送されたニッポン放送のラジオ番組『中居正広 ON & ON AIR』(毎週土曜23:00~23:30)で、9月末をもって芸能活動を休止し、舞台の勉強のため10月からイギリス・ロンドンに留学するタレント・ウエンツ瑛士について語った。

ウエンツ瑛士

ウエンツ瑛士

中居は、ウエンツの留学について「一つ、うらやましいのはあったかな」と心境を告白。「で、その決断力と行動力は…。学びたいことがあるんだとか、今のお仕事を1回ストップしてでも行きたい強い思い、それを上回る思いがあるのはちょっとうらやましい」と打ち明け、「強い志があるのは大変素晴らしいこと」と称えた。

また、「もう一つ、ちょっと寂しさもあるのかな」と告白。「僕は司会の人っぽいじゃないですか(笑)。司会やる人って今何人くらいかな? ウエンツも若いわりに司会やってたりして、プレイヤーもできるし仕切ることもできるし、30代で司会やる人って少ないよね。司会はキャリアがちょっと必要なジャンルだったりするのかな」と司会ができる貴重な人だとし、「ウエンツさん若い頃からやっていて、僕と絡むときも面白くできる若い子の1人だったりしたので、これはちょっと寂しいなというのはありますよね」と吐露した。

そして、1年半後のウエンツの帰国について、しばらく会わないと「この人とどんな調子でしゃべってたっけな、どんな温度で、どんなテンションだったっけな」とわからなくなることがあると言い、どんな再会になるのか想像。さらに、「ウエンツさん頑張ってもらわないとね。1年半ちょっと。まあまあちょっと見てみましょうよ。どれくらいへこんで帰ってくるのか(笑)」と中居流のエールを送り、WaTの楽曲「5センチ。」を流した。