フジテレビ系で放送中の人気アニメ『サザエさん』で磯野フネ役の声優を務めていた麻生美代子さんが8月25日、老衰のため亡くなった。9月3日、所属事務所の東京俳優生活協同組合が発表した。享年92歳。

  • 磯野フネ

麻生さんの訃報は9月3日、東京俳優生活協同組合の公式サイトを通じて発表され、通夜・葬儀は近親者のみで営まれた。麻生さんは1969年10月の『サザエさん』初回放送より2015年9月まで46年の長きにわたり、磯野フネ役を務めた。

●アニメ『サザエさん』関係者コメント
・サザエさん役:加藤みどり
「放送が始まった時は私が一番年下だったのですが、それからずっと、何かあればいつも麻生さんに相談できて、頼りになる先輩でした。現場でもムードメーカー的存在なので、『サザエさん』の中でも外でも麻生さんがいれば安心してやってこられました。趣味人でもありいろんなことに前向きな方で、80歳になられても声が出るし、滑舌も良く、先輩として皆の目標になっていました。なので、私の中では同じ形で麻生さんが生きているような感じがして、懐かしい思いがします。どこにいても、麻生さんは麻生さんです」

・タラちゃん役:貴家堂子
「とても残念でさびしいです…。安らかにお眠りください」

・『サザエさん』スタッフ一同コメント
「放送開始から46年の間、麻生さんに演じ続けていただいたフネさんは、優しくてしっかり者でありながらかわいらしいところもある、磯野家の自慢の母でした。ひとりの女性として誰もが憧れるフネさん像を築いてくださったことに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。『サザエさん』スタッフ一同、これからも麻生さんの思いを大切につないでいきたいと思います。本当に、ありがとうございました」

(C)長谷川町子美術館