女優の沢尻エリカが、きょう16日(19:00~21:48 ※一部地域を除く)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間スペシャル』で、名物企画「帰れま10」に初参戦する。

  • 『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間スペシャル』

    (前列左から)タカ、トシ、綾野剛、沢尻エリカ、渡部篤郎、(後列左から)左上からオカリナ、ゆいP、中山秀征、光石研、藤本隆宏=テレビ朝日提供

沢尻は同局系ドラマ『ハゲタカ』(毎週木曜 21:00~)で共演する綾野剛、光石研、藤本隆宏、渡部篤郎とともに、全国735店舗を展開するギョーザが有名な中華料理チェーン店の人気メニューベスト10当てに挑む。

「大体みんな好きなものは、一緒じゃないですかね」と自信ありげにメニューを眺める沢尻だったが、タカアンドトシと中山秀征はどこかソワソワしている様子。実は、彼らは11年前の"沢尻発言"をめぐって起こった騒動の前日に生放送で共演し、緊迫感あふれる時間を過ごしていたのだ。

4人がそろって顔を合わせるのは騒動以来、今回が初めてだといい、タカトシが「この並び、結構緊張してるんですよ」「あの、沢尻さんが一番おトンガリになられていた頃の…」と恐縮しながら当時を振り返る。そんな中、綾野は「あの日、(沢尻は)革のパンツ履いてたよね。すごい覚えてる!」と無邪気に話し、「エリカ、なんて言ったんだっけ?」とさらにツッコんでいく。

綾野が「帰れま10」にフル参戦するのは初。8年前にピンポイントで「帰れま10」に参戦した経験を持つ綾野は、「初のバラエティ番組出演だったと思う」と当時を振り返り、フル参戦にやる気十分の様子。今回の舞台となる中華料理チェーン店は以前から週に1度は出前で頼んでいるとのことで、「徹底リサーチをしてきました!」と、自身の携帯電話のメモ欄をタカトシに見せる場面も。驚くタカトシらに対して「やっぱりやるからには絶対に勝たなきゃ。勝負は勝つためにある!」と闘志を燃やす。

綾野のリサーチデータによって順調に収録が進むかに思われたが、様々な波乱が。綾野が「バラエティでこんなに笑ったの、初めて」と語る場面も登場する。

  • 『帰れマンデー見っけ隊!! 3時間スペシャル』