アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五と女優の黒木瞳がMCを務める、テレビ朝日系のリアリティ・オーディション番組『音楽チャンプ2時間SP 全国で歌うま発掘! 3000人オーディション』が27日(20:00~21:48)に放送されることが決定した。

  • 黒木瞳、村上信五

    左から黒木瞳、村上信五 -テレビ朝日提供

3月までレギュラー放送されていた『音楽チャンプ』がスペシャルで復活する今回は、弘中綾香アナ、竹内由恵アナといった、テレビ朝日の人気アナウンサー12人が、カラオケ採点マシーンを持って全国31都市を行脚。街の商店街や学校、市場、港、ショッピングモールなどをめぐり、"歌うま"を探していく。

スタジオには、全国各地の「採点マシーン100点獲得者」や「審査員推薦」による選抜者が登場。1人ずつ得意な曲を披露していき、ロボット審査員「チャンプくん」と、森公美子や音楽プロデューサーの杉山勝彦らといった人間審査員の採点でジャッジしていく。

村上は「早くも皆さまのお目にかかれることをうれしく思います」と復活を喜び、「音楽チャンプはこれまでにも若き人材を発掘してきた実績があります」と自信をのぞかせる。また、「今回のスペシャルでも、光り輝く個性やキャラクターを持った“スターの原石”の方々を、ぜひ僕らと一緒に目の当たりにしてもらえたら、と思っております。音楽の持つ魅力とともに、強い意志を持った人間の力強さを存分にお楽しみくださいませ!」とPRしていた。

そして黒木は「音楽チャンプは、歌の好きな方々の夢を応援する素敵な番組です。私もそのお手伝いができることを心からうれしく思っています」と話し、「挑戦者たちの希望と勇気は、私たちにまた、刺激と興奮を届けてくれるに違いありません。音楽チャンプをお見逃しなく!」と呼びかけている。

  • 音楽チャンプ