関ジャニ∞の村上信五が、日本テレビ系の情報バラエティ番組『ヒルナンデス!』(月~金曜11:55~13:55)の木曜MCを卒業することが、24日放送の同番組内で発表された。

村上は2011年の番組開始時から5年間、同じく関ジャニ∞のメンバーである横山裕とともに木曜日の曜日MCを務めていた。卒業は番組の最後、MCを務めるお笑い芸人・ウッチャンナンチャンの南原清隆から伝えられた。南原が「『ヒルナンデス!』スタートから5年間、一緒に木曜日を盛り上げてくれた関ジャニ∞の村上くんが、来週で番組を卒業することになりました」と発表すると、スタジオの観客席も驚きの声を上げた。

村上の最終出演日となる31日の放送は「村上信五大卒業スペシャル」と称し、ゲストの行きつけの店を見抜くコーナー「女優ごはん」に吉田沙保里が登場する。番組で流れた予告では、MCの日本テレビ・水卜麻美アナ、木曜レギュラーのお笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄が涙する様子が流れ、スタジオの村上も「本当に愛は感じたんですけども、ロケで泣かれてしまったので、次のスタジオ非常に来にくかったです」とコメント。村上は改めて、「来週はまたスタジオに来させていただきますので、卒業という形になりますけれども」と頭を下げた。

なお、4月からジャニーズWESTの中間淳太、桐山照史が「ヒルナンデス! ファミリー」に加入することが23日に発表されたが、まだ出演曜日などは明らかになっていない。