お笑い芸人の渡辺直美がプロデュースを手がける、今年の日本テレビ系大型チャリティー特番『24時間テレビ41』(8月25~26日放送)の“チャリTシャツ”デザインが、4日に放送された同局系バラエティ番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(毎週月曜21:00~)で発表された。

  • 001のalt要素

    チャリTシャツを着る渡辺直美=日本テレビ提供

この日の番組では、「渡辺直美in初ロンドン」に密着。ロンドンの観光スポットやおしゃれスイーツ、アパレル店での洋服の爆買い、そしてずっと会いたかった世界的アーティスト、ハティー・スチャート(Hattie Stewart)氏との初対面の様子が放送された。

その後、渡辺から「私がプロデューサーを務めております『24時間テレビ』のチャリTシャツがついに完成いたしましたのでこちらをご覧ください」と報告。VTRでは、渡辺がチャリTシャツプロデューサーとして始動したのが実は今年2月からで、コンセプトの決定から完成まで製作期間が4カ月、22パターンもの試作をしてきたという秘話が明かされた。

そして番組の最後に、渡辺とメインパーソナリティーを務めるSexy Zoneの松島聡が完成したチャリTシャツを着て登場すると、スタジオゲストの岡田結実や井森美幸から「かわいい!」と歓声が。今田耕司から「このデザインはもしかして?」と問われると、「実は、先ほどVTRに出てきたハティーさんが今回デザインしてくださった」と、今年のチャリTシャツのデザイナーがハティー・スチャート氏であることも発表された。

  • 002のalt要素

    初登場の“むらさき”=同

渡辺は「『愛』『友情』『人生』『人の繋がり』が表現されています! インパクトがあって、とてもかわいいデザインに仕上がりました! チャリTシャツとしては新色の“むらさき”も初登場です!」と紹介。「今、私の持てる知識、人脈を全部使って作りました! 笑いなし、全力で作った最高のチャリTシャツが完成しましたので、みなさんにぜひ着ていただきたいです!」と力を込めた。

「落書きのプロフェッショナル」と名乗るハティー氏の作品は、大きく見開いた表現力たっぷりの瞳、ウィンクするハート、花柄などのアイコンが特徴。今回のデザインについて、本人は「ハートのキャラクターが“LOVE”、花のキャラクターが“人生の喜び”を表しています。この2つを一緒にして、“友情”を表現しました」とコメントしている。

取扱いは今月8日から、日テレ屋(汐留店・東京駅店)、全国のイオングループ各店などでスタート。価格は1,500円(税込)で、収益金がチャリティーとなる。

シンボルカラーの黄色、むらさきに加え、他のカラー展開は、今後、同局系情報番組『ZIP!』(毎週月~金曜5:50~)で発表される。

  • 003のalt要素
  • 004のalt要素