お笑い芸人の出川哲朗が、今年の日本テレビ系大型特番『24時間テレビ41』(8月25~26日放送)で“応援団長”に就任することが1日、明らかになった。同日放送された同局系情報バラエティ番組『ヒルナンデス!』(毎週月~金曜11:55~)で発表された。

001のalt要素

出川哲朗=日本テレビ提供

本人への通告はドッキリで実施。「トップスターから学びたい10のこと」というニセ特番で出川を呼び出し、菊池が“人生を変えてくれた人”というテーマでインタビューする中で、今年の『24時間テレビ』スペシャルサポーターのウッチャンナンチャン・南原清隆の名前が出たら、本人が登場するという仕掛けだ。

30年以上の付き合いである南原は、出川がボケて自分の名前を出すと踏んでいたが、菊池が何度聞いても「殿ですね。ビートたけしさん」「キャイ〜ンの天野くん」と答え、「矢沢永吉さん」と回答した瞬間、しびれを切らした南原が壁をつきやぶって登場。出川はイスから飛び上がり、「焦った…なに!?なに!?」と混乱を隠せない様子だ。

そして南原が、今年の『24時間テレビ』スペシャルサポーターを務めることを説明した上で、「それで、テッちゃんに…」と言いかけると、チャリティーマラソンランナーのオファーと勘違いした出川は「待って待って待って待って! 俺、ヘルニア持ちの小デブなんだよ! 走れないんだよ!」と絶叫した。

しかし、南原から「走るんじゃないよ? テッちゃんにしかできないことをやってもらいたいの」と否定され、“応援団長”の依頼であることを認識。南原と菊池から「力になってください! お願いします!」と頭を下げられると、「頑張るよ!」と握手で快諾し、「確かに高校の野球部もずっと応援だった。ばっちこーい!ばっちこーい!をずっと3年間! 1試合も出ていない!」と、自らの応援人生を振り返って納得していた。

40年の歴史を持つ『24時間テレビ』の中で、出川は初代となる“応援団長”に就任。「24時間とにかく応援しまくる」というミッションで、早速初仕事として、3日に放送されるウッチャンナンチャン・内村光良MCの『世界の果てまでイッテQ!』で、“ある発表”を行う。

  • 002のalt要素

    南原清隆(左)と出川哲朗=同