今年の日本テレビ系大型特番『24時間テレビ41』(8月25~26日放送)の「チャリティーランナー」に決定したお笑いコンビ・ANZEN漫才のみやぞんが3日、ロケ先のエチオピアから東京・汐留の同局で行われた記者会見に出席し、意気込みを語った。

  • 001のalt要素

    エチオピアから中継で会見に出席したみやぞん

今年は、例年のマラソンに、水泳・自転車を加えた史上初のトライアスロンに挑むみやぞん。発表直後に、『世界の果てまでイッテQ!』のロケでエチオピアに飛んだため、家族はおろか、相方のあらぽんにも、ランナー挑戦を伝えられていない状況だ。

「後ろにダチョウが走っておりまーす!」と現地をリポートしながら、シンボルのリーゼントヘアについて「できる限りキープしようと思います」と目標をコメント。不安もあるというが、「いつもそういうところから始まり、どんどん自信を付けていくやり方なので」とプラス思考に捉えているようだ。

普段、自転車に乗ることは、「近くのスーパーに行く時だけ、週2回くらい」で、水泳も最近はやっていないそう。それでも、『イッテQ』の「世界の果てまでイッタっきり」企画がトレーニングになっていると、またもや前向きな心境を見せた。

あらぽんは、ふくよかな体形であため、伴走するのは難しいと思っているようだが、「休憩時間とかに来てくれると、ホッとすると思いますよ。2人でやってきましたから」と応援を期待。最後に「やるぞー!やるぞー!やるぞー!!」と気合を入れて、会見を終えた。

エチオピア出発前に、『イッテQ』の収録で行ったみやぞんへのインタビューは次のとおり。

Q:ランナーをつげられた時の気持ちは?

A:本当に頭真っ白状態でした。えっ、何のこと…って。(イッテQメンバーの中で)僕ではない、と思っていたんです、他人事のように…。周りのイッテQメンバーからは「みやぞんじゃないの?」って言われたんですけど、「絶対、僕じゃない!」って思ってたので、決まった時は「僕なんだ…」と。

Q:今回は走るだけじゃなくて、トライアスロンだ、と聞かされた時、どう思いました?

A:「トライアスロンって何だ?(名前は)聞いたことあるぞ…」って思ったんですけど、説明されて分かりました。バイクって言うのは自転車のことで…あってますよね?泳ぐのと、自転車と、走るの、全部やるんだなって…本当にやるんだって(笑)本当に3つやるのか、やる気はあるんですけど、不安もあります。小学校、中学校の頃は短距離が得意だったんですよ、リレーの選手になったり。その後から長距離が好きになりました。うちの近所の住み慣れた土地でも、(長距離)歩いたり走ったりすると、見えない景色の発見があったり…結構楽しかったり…そんな思い出はありますよ。

Q:では、長距離走るのは嫌いではない?

A:あっ、でも好きではないですよ、そもそも走るのは。でも、そうなったら、そうなったで、その場で楽しむことを考えます。

Q:今まで最長で何キロくらい走った?

A:本当の話、荒川区から横浜まで走ったことある(※約40キロ)。高校球児だったので、練習で。あと、試合会場まで走っていくこともあって、疲れて(投手で)投げれないって、いうのはありました(笑)高校球児だった時からあとは、あまり長距離走る機会はないです。

Q:不安とかあります?

A:骨とか肉体とか、もつのかなって。僕、疲れたら、寝るタイプですから。24時間マラソンは寝ないんですよね?前代未聞のことですよね。過去のランナーどこか痛くなったりしてるみたいですし。  ちょっと痛みに弱いところあるので…。自転車っていうのも、普段僕が自分で使っている自転車なら便利なモノで良いですが、違う自転車なら、お尻が痛くならないか…不安。

Q:泳ぎはどうですか?

A:25Mプールを行ってかえってきて、行ってかえってきてくらいは…(※つまり100M)23~25歳の頃、プールの監視員をやってまして。荒川総合スポーツセンターってところで…

Q:イッテQで、色々な挑戦をやっているみやぞんにとっても今回、最大の挑戦になるが自信は?

A:今は何もやってないが、自分を信じています。これからも自分を信じられるか…のちにくるでしょう…自分を信じられない時が。その〝戦いの時〟に、自分に勝ちたいと思います。

Q:最後に意気込みを…

A:どんなことがあったとしても明るく楽しく、苦しいとは思いますけど、やれるだけやってみようと思います!やるぞー!やるぞー!やるぞー!