今年で50周年を迎えるマクドナルドのビッグマック。誕生から半世紀を記念したキャンペーンでは、日本で初めてビッグマックのアレンジ商品が登場する。本稿ではキャンペーンの内容を確認しつつ、直近の日本マクドナルドの商品戦略についても見ていきたい。

  • ビッグマック50周年キャンペーン発表会の様子

    ビッグマック50周年キャンペーンを始めた日本マクドナルド。CMには俳優の渡部篤郎さん(中央右側)が出演する

すでに大定番のビッグマックでキャンペーン?

1968年、大人のためのハンバーガーとして世に出た「ビッグマック」が、今年で50周年を迎える。日本国内においては、1971年のマクドナルド初出店に合わせて登場。以来、多くのファンに愛され、支持され続けている看板商品の1つだ。

日本ではビッグマック50周年を記念した各種キャンペーンが始まっている。その内容は「日本初の新ビッグマック登場」「ビッグマックチャンピオン決定戦開催」「コラボグッズおよびビッグマックソースの販売」「クーポンTシャツの展開」だ。これらのうち、4月14日に発売となった「ビッグマックソース」については、販売開始から間もなく完売となったという。

  • ビッグマックソース

    「ビッグマックソース」はすぐに完売となった

新商品として登場するのは「ビッグマック ベーコン」と「ビッグマックBLT」の2種類。新しく開発された商品というよりアレンジメニューだが、変わらぬ存在だったビッグマックの進化(?)した姿を楽しめるのは、ファンならずとも興味深い。これらの商品は本日発売だ。

  • ビッグマックとアレンジ商品

    左から「ビッグマック」「ビッグマック ベーコン」「ビッグマックBLT」

ビッグマックチャンピオン決定戦は、スマートフォンのアプリを使った企画で、参加者がビッグマックの箱に貼りついたQRコードを読み込んでビッグマック愛を競うもの。クーポンTシャツはユニクロとのコラボで作成し、ユニクロで4月23日に発売する。これらのTシャツを着てマクドナルドに行くと、4月23日から6月5日までの期間中であれば、ビッグマックMセットが何度でも100円引きで注文できるという施策だ。

  • ビッグマックとユニクロのコラボTシャツ

    ユニクロとコラボしたクーポンTシャツ

ビッグマック50周年は、日本だけでなく各国で催される予定。ビッグマックはグローバル商品という位置付けで、どこの国でも同じ味、同じ規格で作られているためだ。